TVK オンガクのDNA

今日はTVKのオンガクのDNAにThe FLAREが生ゲスト出演でした。
早く帰れたのでリアルタイムで見ておりました。
相方Miさんが見れない地域で、レポってとリクエストがあったのでレポをUP。


あ、但し面倒なのでこんな感じの事喋ったよ程度のレポですんで。
また長くなったので読みたい人は続きを読むをクリック!


シュウと書かれているところはナビゲータの山本シュウさんです。


二人の衣装は基本的に先日のラジオの時と同じ。
YUNAくんのインナーが白じゃなくて黒に変わっていて、二人ともグラサンなしって
ぐらいしか変わりはありません。
スギちゃんの髪の色が生で見た時より茶色く見えるのは、色を入れたのか、
TVだからそう見えるのかは謎。


結成のキッカケについては、いつもと同じ事言っていたのでカット。


・Positivityについて
YUNA「色々よくないニュースが世界中にありますよね。個人レベルで生きていても
あんまり楽しい事じゃない事の方が多いんですけど、悲観的になるより
ポジティブに捉えて、楽に生きていこうと・・・っていうメッセージです。」
SUGI「TV見ててもニュース見てても、やっぱり悪い事しかなかなかニュースに
載らないじゃないですか。それを全部自分の中に取り入れちゃってさそれを全部
背負って生きていってもどんどん落っこっていっちゃうし。やっぱり信じるしか
ないじゃないですか。Happyになれる事を。」


・巡り逢えるならについて
SUGI「これは落っこってますよ(笑)対極です。時代に噛み合っていけずに
孤独をずーっと抱えてる男の歌ですね」
シュウ「巡り逢えるならのサビに『お願い変えられないモノを受け入れられる
平和な心と、変えられるモノをを変える勇気とその二つの違いを知る知恵を
与えて下さい』というのは実は僕らが皆、心の中で持っているメッセージかも
しれないね。」
SUGI「これはアメリカで古くから言い伝えられているお祈りで素晴らしいんですよ。
古い格言にはね真理があるんだね〜。やっぱりいいものはどんどん伝えて
いかないとな〜と思うからさ。いつまでもロックンロールってネガティブなイメージ
ばかりじゃいられないって感じゃないですか」


・昨日見た夢について
SUGI「これは古いフォークソングで。俺達が知ったのはサイモンアンド
ガーファンクルを知って。ある知り合いのカメラマンから教えてもらった。
これを日本語でやった人達はいないかもしれない。すごいいい内容だから
伝えたいなと思って」
YUNA「昔から語り継がれてる素晴らしいものだから。いわゆる、反戦の言葉で
すごくすごく直接的な言葉なんですけどね。」
SUGI「50年ぐらい前からある曲じゃない?(YUNAくんに向かって)50年前からある
平和に対する歌を今でも歌い続けなくちゃいけないって事が本当は
切ないですけどね」
YUNA「(頷きつつ)それは悲しい」
シュウ「でも、こうやって作品に出してくれる事の諦めない気持ちまで
やっぱ伝わってくる。二人のね。」
SUGI「音楽ってそういうものじゃない。それで、みんなですごくシェアできる
ものだし。これは音楽続けていかないとね!」


アムネスティーイベントネタ
シュウ「アムネスティーのイベントで僕司会やっていて彼らも出ていて、
僕がわ〜ってメッセージの言葉を叫ぶ時にバンドで参加してもらったんですよ。
僕がわ〜って叫んだ時に会場皆ちょっと泣いちゃったんですよ。
でね、袖にすーっと行くでしょ、そしたらこの人が(YUNAくんを指して)一番最初に
僕を待ち受けていてくれたの。ほんで、なんも言わんと僕に近づいて
ば〜っと(ハグする身振りしながら)『泣けてきた』って。この人ピュアやな〜って」
YUNA「いや、でも素晴らしい勉強しましたよあれでね。」(ちょっと照れくさそう)


・スギちゃんには内緒?だったネタ
シュウ「これ初めて言うから本人も知らんと思うけど。コラボレートした
アーティストとかに聞いてもスギゾー君はいい意味で細かいよ〜と。すごい
細かいと皆言う。まぁ本人は全然細かいと思ってへんけど。
俺の知り合いの知り合いになるんだけど、あるミキサーさんが実は彼に内緒で、
ほんまに細かいかどうかゆうて、ちょっとレコーディングでブース入った時に
レベルを1デシベルちょっと上げ〜♪みたいな事したらしいのよ。
ほんで出てきたら彼それ指摘したんや。ほんまにわからへんようなもんなのに。
『なんか変わったよね〜今』って(笑)」
SUGI「いや〜でも1デシって大きいですよ」


・質問
SUGIZOさんに質問が来ています。え〜アキラちゃんから。今回のPVでも
使われているあのサイケなギターはどこのですか?教えて下さい。」
SUGI「あの〜ESPというブランドのずーっとモニターをやらせてもらっていて。
ナビゲーターというESPのブランドのギターを最近使っているんですけど。
その、あるギターが元々ソニックブルーって色だったんですけど、
その色ヤダってw色塗り替えちまえって!!
ソニックブルーで塗り替えるとしたら、実はジョージ・ハリスンのギターが全く同じ
サイケペイントだったの。
『全くジョージと同じモノを作ってくれ』って言って。
だから実はアレはジョージ・ハリスンの真似なんです。」
シュウ「ほ〜でもアレは売ってないのよね?」
SUGI「売ってない」
シュウ「もうコダワリ屋さんでしょ(スギちゃん指しながら)」
SUGI「頑張ってもらいましたw」


・最後にメッセージを
YUNA「とりあえずFLAREはライブですごくアゲアゲな開放的なライブをやるので、
ぜひ遊びに来てください。よろしくお願いします。」
SUGI「これからも突き進んでいきます。頑張っていきましょう。」



1デシベル上げて試してみたミキサーさんお茶目ですw
それに気付くあたりすごいけど


さて・・・私のHNをご存知の方はもう判っていると思いますが、質問した
アキラちゃんとやらは、私です(爆)
いや、まさか読まれるとわ・・・
さすがにあの時間にリアルタイムで見て、HPから質問送ったヤツは私ぐらいしか
いなかったでしょうか(苦笑)


まぁ、あのギターがESPだと知れただけでもよかったわ(知らなかった)。
最近ECLIPSE使わないからESPとはどうなっているんだろう?と思っていたけど
ちゃんとモニターは続いているのね。
よかった〜vv
しかし、その色ヤダ!って、さすが元祖俺様!!(萌)


あ、ちなみにナビゲータシリーズはコレです。