SUPER LOVES DAY EPISODE III 2回目レポもどき

昨日の続きで、2回目公演のレポもどきです。
1回目に比べると固い内容の多いものとなっております。
さすがに2日経つと記憶も曖昧めになっているので、もしかしたらスギちゃんの
発言に主観が混ざっている可能性がありますが、その点ご容赦を。

  • 1回目は少し押したが、2回目はほぼオンタイムで開始。
  • スギちゃんは、上着を白ではなく、花柄系の派手シャツに変えて登場。
  • 1回目は普通のペットボトルの水を飲んでいたのに、2回目の時は自ら見たことないミネラルウォーターのボトルを持ってきて、合間合間に飲んでいた。
  • ボトルの名前見て、覚えていたのでちょっと調べてみた。
    VOSS」と言う名で、ノルウェーのミネラルウォーター。硬度22の軟水。炭酸と、無発泡の両方あるみたいで、マドンナご愛飲とのことでセレブに人気だそうなw
    ボトルから判断すると、スギちゃんが飲んでいたのは無発泡の方。
    ちなみに375ml入りで480円*1也。高っ!!!
  • 1回目同様に、FCイベなのに一般入れるようにしちゃってゴメンねトーク。こうだと思うとつい先走っちゃうんだよね〜とのこと。
  • もちろんNATSさんも1回目に引き続き登場。
  • スギゾーピース*2をして一言。
    「最近気付いたんだけどさー、この手って遠目から見ると妖怪人間*3みたいだよね。」
    今更気付いたのかw
  • また軽めの質問から行こうかと、質問ごそごそ探りだす。
  • キットカットいつも食べてますが何故ですか?」
    別にキットカットに限らず、チョコ好きなんだよね。でも、皆が持ってきたり、買ってくるのがキットカットなんで、それを食べている事が多い。
  • 「音楽以外で、今ハマッている事はありますか?」
    去年からサーフィンにハマッてます。元々海が好きで、あの波に乗るって感覚がたまらない。なんか海と一体化してるというかそんな感じがスゴイと思う。そういう点では、RYUは俺より先をリードしていたねw
    乗っているのはショートボード。理由はロングより見た目がカッコイイから。俺、見た目から入るタイプだからさーw
  • スギちゃんまでサファーズイヤーにならんように気をつけてくれよ〜(汗)
  • ギターについてちょっと話していい?ギター関連で何か質問あったんだよなぁ・・・(がさがさと質問用紙を探る)・・・何でさっきまであったのに見つからないかなぁ・・・お、あったあったv
    付箋ぐらいつけときなさい!(内心ツッコミ)
  • 「最近エクリプス使ってないようですが、もう使わないのですか?最近はストラト中心でジャガーとかも使っているようですが。」
    エクリプスは使わない!(客席からえ〜とちょっと不満そうな声)
    みんなエクリプスとか判るよね?エクリプスはブリッジが嫌なんだよねぇ。音がどうしても(専門的な話しに入りかける)・・・みんな判る?ここら辺に(自分の頭の上あたりを指して)はてなマーク飛んでない?
    元々ストラトは好きだったんだけど、昔は自分の出したい音とか出せないかったんだよね。今はストラトでも大分、音出せるようになってきたのでストラト使っています。それに今、一番大事なギターはストラトだしね。土屋さんから貰った菊丸ってギターが一番大事で宝物です。
    ESPのモニターやっている関係上、FLAREはナビゲーター中心でやっていきます。
  • 菊丸の音色は確かに絶品だもんなぁv確かにあれはお宝だよね。
    ギターの話をする時、客が話についてこれてるかすごく気にしているあたりやっぱスギちゃんは優しいなぁと思ったよ。
    でも、エクリプスぐらい皆余裕で判りますから!
  • オーラソーマに関する質問があったけど、どんな事話したかあんまり覚えてないや。
  • 「神聖幾何学って知ってますか?」
    勉強し始めて、おかげで数学嫌いだったのが好きになった。今はカバラ数秘術とかもやりたいんだよねー。
  • ちなみに神聖幾何学とは「形と数、光の言語であり、すべての存在、命、自然法則のなかに含まれる創造のパターン」ってよく判らんもの(苦笑)
    簡単な例を挙げるならエヴァンゲリオンとかに出てきた生命の樹*4とかはこの神聖幾何学に基づいて描かれたものらしい。
    ちなみに当日、FC会員向けに入場時に配られた缶バッチと一緒に入っていた、紙に描かれているセフィロトマークの中心にある図形も神聖幾何学の「フルーツ・オブ・ライフ」って図形です。興味ある人は自分で調べて下さい。
  • 宗教に関する話では、キリスト教徒とイスラム教徒の争いは根深いとか。こういう違う人もいるんだと認め合えればいいのにね。でも、それはまだ難しい事なんだろうね、みたいな事言っていた。
  • 「どうしてこんな世の中になったと思いますか?」
    最初は全部、愛から始まったと思うんだよね。電気にしろ原子力にしろ皆の役に立てばと開発されたんだと思う。それが今になって、環境に悪かったと判明しだしたんだよね。
    今はそれが判ってきたんだから、それを改善するように移行していかなくちゃならない時期だと思う。例えば原子力発電を全て、太陽光や風力発電に切り替えようとすると、原子力発電所で働いている人は職が無くなってしまうとか色々問題があるから難しい事なんだと思う。
    子供の犯罪が増えているのは、愛に飢えてるからなんじゃないかと思う。
    ちゃんと抱きしめられて育てられた子ってあんまりそういう事にならないよね?団塊の世代かもしれないし、それよりもっと前かもしれないけどどこかで育て方を間違えてきたんだと思う。だから、それが判ったんだから俺達がちゃんと子供達を愛していかなくちゃいけないんだと思う。
  • 「音楽のメッセージ性に関して」
    メッセージ性の無い音楽を否定するつもりはない。音楽作る人には2通りあって、今感じてる事をそのままがーっと曲にするタイプと、そうではなく少し離れた視点から音楽作る人に分かれるんだと思う。俺はその時感じた事を前面に出した曲になる。
    もちろんそれが、ファンの間口を狭くしてる事は自分でも判っている。プロとして音楽で稼いでいく以上、自分である程度は折り合いをつけなくちゃならないとは思っているけど、中々上手くいかない。そういう点、坂本龍一さんはちゃんと折り合いがつけられていてスゴイと思う。
    ウェティコだけは、社長に好きに作らせてくれ、これ出したら後は何でも言う事聞くからって出したCD。だから一番言いたい事がそのまま入ってる曲はウェティコ。
  • 「スギちゃんにとってライブとは、ファンとは何ですか?」
    う〜んライブは難しいねぇ。なんだろうなぁ生きる事かな?
    ファンは愛してるけど時々口うるさい、恋人とか奥さんみたいなものかな。でも、ファンの子は一生は付いて来てくれないですけどね(苦笑)
    ネットとかで時々あるけど、愛は感じるんだけどもっと優しく言えばいいのにと思う事がある。言い方一つで全然違うのにねー。
    でも本当に、ファンは奥さんみたいなものだと思っている。
  • なんか固い話ばっかり続いてるからどーでもいい質問いこうか〜。(ごそごそ質問用紙を探る)
  • 「ステージとかに投げ込まれる垂れ幕はライブの後どうしていますか?」
    ちゃんと全部、倉庫に保管してあります。ちゃんとカビないようにしてるよw
    垂れ幕とか寄せ書きは嬉しい。でも、投げ入れる時はメンバーに当たらないようにしてね。
  • 「スギちゃんのそのキャラは素ですか?」
    素です。本当にくだらない質問だな〜(笑)ハイ次。
  • 「スギちゃんがライブでいつも鏡を見て髪を直すのは何故ですか?」
    (質問読んだ後、ぐいっと水を飲むスギちゃん)
    俺は髪にコンプレックスがあって、すぐ広がっちゃうからそれが気になって直しに行くんだよ。
    LUNA SEAの頃は縮毛矯正していたんだけど、それだと真っ直ぐにしかできないんだよね〜。
  • 少子化が進んでいて今、子供を生んだら子供が大変な思いをするんじゃないかと思ってしまうが、子供生んだ方がいいと思いますか?」
    生んだ方がいいんじゃない?次世代に遺伝子を残せるのは幸せな事だと思う。
    日本は子供を育てにく環境だよね。スェーデンとか???(忘れた)とかはそういう点しっかりしてるんだけど。
    でも、日本は少子化なのに、アフリカとかアジアとかではバコバコ子供生まれて(客席笑い)、世界的に100年前の人口の何倍にも膨れ上がっているんだよねぇ。これも大変な問題なんだよね。
  • スギちゃん、そこでバコバコって表現は・・・(苦笑)
    ここ笑うとこじゃないからとか言いますけど、笑わせてるのは貴方ですから!
  • 「自分の居場所について」
    場所ではなくて、信用できる自分の全てをさらけ出せる人のいる場所が自分の居場所になるんだと思う。それに一番近いの親とかだと思うけどね。俺は母親とは仲いいけど、父親とはね・・・。
    この時、「ここだけの話しだよ・・・」って一つぶっちゃけトークをしてくれました。ネット上に書く事はしませんので、知りたい方は2回目に行った人に個人的に聞いて下さい。
  • 今回のイベント、質問した人が会場にいる場合は手挙げさせて、その人個人に向けてちゃんと答えるって形式でした。
    上記の質問した人、スタッフやスギちゃんが時間押してると言って、スギちゃんが「こんな答えでいいかな?」って締めようとしてるのに何度も次の質問してきて空気読めって感じだったな・・・
  • まぁそれ以外にも、1回目の時点からイタイ人いたけど私の脳内では記憶に残らないようにスルーされてるのでレポには出てきません。あしからずw
    そんなにたくさんいたわけでもないしね。
  • 押せ押せで、討論タイム?終了。今回は参加者が終電に間に合うように、時間を守ろうとスギちゃんもスタッフも頑張ってくれてるのがよく判りましたよ。
    ありがとうございました。
  • そして、スパンキーズメンバー登場。空き時間に飲みまくっていたのが丸判りでみんなへろへろw
    そういや、1回目終了後にピザの宅配とか来てたもんなぁ。
  • エリックはワインのミニボトル持参で登場。完全なる酔っ払い状態。
  • 2回目のスパンキーズのトーク面白かったのだが、もう皆、酔っ払ってぐだぐだ状態であっちからもこっちからも喋る状態だし、笑いすぎてあんまり覚えてない・・・
    覚えてる部分の抜粋程度しかできませんがご容赦を。
  • S「皆酔っ払いだよね〜。」
    Eva(エバカン)「俺とKENKENなんてClub asia行って飲んでたからね。」
    KE(KENKEN)「え〜俺、まだ飲めない年だから、全然飲んでなんていないよ〜w」
    Er(エリック)「ウソ!KENKEN飲ンデタ!嘘ダメ!!」(このエリックの言い方が酔っ払い丸出しの言い方で笑えたんだけど、文章じゃ伝わらないのが残念。)
  • S「なんか下駄率高いよね〜」(この日はスギちゃん、チャーリー、K-Taが下駄だった。KENKENはサンダル。)
    S「俺のヤツ、裏がダサいんだよね〜。K-Taのヤツ裏がカッコいいよなぁ。」(下駄の裏を客に見せる)
    S「素足で木のヤツ履くのって気持ちイイじゃん。木靴ってないでしょ?」
  • S「俺のこの下駄は大江戸温泉で買ったの。そういや前回のSHAGの時、KENKENの履いていたヤツ*5の足の指のところ切れたよね」
    KE「そうそう、鼻緒切れたんだよね。だから俺、打ち上げの飲み屋の便所サンダルで帰ったもんw」
    S「俺はまだ窃盗はしたことないからね!」
    KE「でも履いてっちゃえって言ったじゃんw」
  • (なんかでガンダムの話になった時)
    S「ガンダムはね〜ジオン軍が出てるのしか認めない。最近のアニメ好き少女向けのガンダムは見てない。」
    KE「ジオン軍って悪役?」
    S「ガンダムはそういうんじゃないんだよね〜。悪とかじゃないんだよね。」
    S「俺らはアニメが好きなんじゃなくてガンダムだから好きなんだよね。」
  • 何か質問ある人〜と客席から質問を募集。
  • 「メンバーの中で誰が一番スケベですか?」
    皆、無言のままエリックを指差す。
    満場一致ですかw
  • 「メンバーでコイツのココはスゴイって所を教えて下さい。」
    Eva「それはイイ意味で?悪い意味で?」
    KE「どっちでもいいんじゃないの〜」
  • そんな話しをしてる中、酔っ払いエリックが立ち上がったかと思うと・・・
    「ボクノココスゴイヨ〜」
    ぎゃ〜股間を掴むんじゃな〜い!!
    しかも揉むな〜!!!(爆笑)
  • S「下ネタきたよw」
    (誰が言ったか忘れた)「本当に飲み会のノリだね」
  • 「今メンバーはどんな活動してるんですか?」
  • KE「俺はSCREAMING SOUL HILLかな」
    S「SUPER Goooooood!は?」
    KE「もちろんソレも。こないだ北海道に行って来た。ジンギスカンとか美味くてさ〜。マトンって生まれて何ヶ月かで名前が変わるんだよね。」
    S「肉嫌い。羊は絶対ダメ」
    KE「そんな事、言われたら何も言えなくなっちゃうじゃんw」
  • Eva「俺は、JOLLY PICKLESやってる。」
    今だか今度だか、SEX MACHINEGUNSのJOE(だったかな?)と一緒にやるとかなんとか言っていたような・・・一緒のバンドやるのか、一緒のライブに出るだけなのかは不明。
  • SAKちゃんゴメン・・・何、言っていたか忘れた。
    言った後、何も面白い事言えなかった〜と凹んでいたのだけは覚えてるんだけどw
  • K(K-Ta)「俺はFakeJazzQuintetってバンドを、1回目の時、コーラスで出ていた彩月さんと一緒にやっています。」
    S「今日は何のライブだったの?」
    K「今日は???でした。」(何て言ったのかよく聞こえなかったけどPANORAMA STEEL ORCHESTRAだったんじゃないかと予想)
  • C(チャーリー)「俺は・・・」
    KE「チャーリーはこねこだよね?」(客席一部笑い)
    C「こねこ言うたら、SAKちゃんやないか。」
    SAKちゃん急に話振られて対応できず(笑)そしてまた凹む。
    S「梵天は?」
    C「そうそう、梵天ってバンドやってます。今度渋谷PLUGに出ます。フライヤーもってきてるので見て下さい。」
  • Er「ボクハ〜ヒマツブシシテマ〜ス。TVカラ、ボクミタイナ声聞コエタラ、ボクノ声デス〜」(他にもなんか面白い事言っていたが忘れちゃった)
  • そういやエリック結局、自分の音楽活動については何も言わないまま終わったなw
    ちなみにエリックはBloom UnderGroundというバンドに所属中だが、現在レコーディング&充電中のためライブ活動休止中らしい。
  • どこで言っていたか忘れたが、スギちゃんとのリハはライブ会場の暑さ再現だと言う事で、クーラー止めるから暑いそうだ。
    スギちゃん曰くストーブつけないだけマシだろとの事。
  • 討論会が真面目な内容になるだろうから、その後にこのスパンキーズ座談会入れたけど、討論会もそんなに固くならなかったよな〜と言っていたのは2回目だったかな?
  • 1回目同様、メンバー引っ込みスタッフが演奏の準備。
  • 再度出てきた時、もうエリック足元ヤバかったw
    座っても、椅子に背もたれがないから転げ落ちるんじゃないかとちょっとハラハラ。
  • 「SWEET」演奏。やはりエバカンが相変わらず面白い。スギちゃんは今回、笑わない為か後ろ振り向かないようにしていたのだが、一部の客が笑い悶えているのを見たのか、つられ笑いして吹き出していた。
    すまんスギちゃん・・・(一部の客の一人)
  • 演奏終了後、SAKちゃんとエバカンの2人がSUGIZOお辞儀*6をしていて、また一部の客は大爆笑。
  • しかし、案外笑ってる人少なかった。皆、スギちゃんしか見てないのかしら?
  • 今日は来てくれてありがとう〜と手を振って退場する面々。
  • エリックだけ中々立ち上がらない。酔って歩けないんか?と思って見ているとおもむろに尻ポケットからサイフを取り出す。
    サイフをごそごそ探って何をするかと思いきやピックを取り出し、もう1曲歌います!と英語で言う。
  • さあ、エリック大暴走ですw
    トークの時点から半分暴走していたけどね・・・
  • ステージ脇で心配そうに見ていた面子の中から、エバカンが出てきて何やら耳打ちしてるが、酔っ払いエリックには効果なしw
    ギター弾きだして歌い出しちゃったもんだから諦めて「ま〜1曲くらいなら歌わせてやるか〜」って感じで楽器箱から、楽器取り出してエリックの演奏に合わせだす。
  • そこに脇で見ていたKENKENとチャーリーも出てきてエリックの演奏に合わせて、即興演奏開始。
  • どうやらこの時エリックが歌っていた曲はエリックのバンドBloom UnderGroundの「LEAVE US ALONE」という曲だったらしい。
  • 歌い終わっても中々ギター弾くのを止めないエリックに近づき、耳打ちしたりとおろおろするエバカンが可愛かったv
  • 終わる気配がないのを見てか、ようやくスギちゃん登場!
    エリックを止めにきたのね!と思いきやエリックの後ろをすり抜け、楽器箱に向かう。
    タンバリンを取り出しシャラシャラ鳴らしだす。
  • え〜演奏止めないの〜?面白いけど、終電の時間が〜!!!
  • スギちゃんタンバリンを鳴らしながらチャーリーに近づいたかと思うと、ギターのシールドを問答無用で引っこ抜き!(笑)
    もちろん、隣にいたエリックのシールドも引っこ抜き!!(爆笑)
  • そして客席に向かって、コイツはクビだ〜!と言わんばかりに首切りジェスチャー(大爆笑)
  • 御大にはかなわないと言う事で観念したか、ようやくエリックもフラフラしながら退場していきましたw

本当に2回目はエリックの大暴走につきます。
酔っ払うとあんなに面白キャラになるとは知らなかった。
レポには書ききれないですが、座談会中も細々と面白い事していたんですよ。
トークは、1回目の公演に比べるとかなり固い内容が多かったけど、エリックの
暴走で帳尻あったかなw


1回目、2回目両方見て案外スギちゃんはちゃんと自分を客観的に見れているんだ
なぁと思いました。


でわでわ、拙いレポですが、お付き合いありがとうございましたv

*1:ネット価格

*2:人差し指と中指、薬指と小指をそれぞれくっつけた状態で手を広げる事。

*3:妖怪人間ベムってアニメに出てくる妖怪人間。指が3本しかない。

*4:別名、セフィロトの樹

*5:雪駄

*6:よくLUNAライブの最後にやっていたアレです