DIVE to the SUN 町田プレイハウス レポもどき

Jの町田ライブ、運良く見る事ができました。
友人が参戦するので、外組して終わったら御飯でもしながらレポ聞こうと思って
19時10分前ぐらいにプレハ前到着。


おぉ伊藤さんやらセキュリティの人が外にたまってる。
やはり中の楽屋は狭くて居場所ないんだろうか・・・?


ライブは10分押しぐらいでスタートだったかな?
プレハの入り口はガラス戸で、入り口近辺だと中にあるモニタが見えるんですよ。
モニタは小さいので、例えるなら東京ドームの2階席から見てる感じかなw
だけど、なんとなくは見えるので外組の多くの人は入り口近辺に集まってモニタ
にて鑑賞。
1曲目の途中あたりでスタッフさんが入り口の扉を開けてくれたおかげでわずか
ながらも音も聞こえるようになりました。ありがとうございました。
でもプレハは二重扉のため音漏れが小さいから、みんな静かに聞いておりました。
PYROMANIAでは外組でも火をつける人もちらほら。


PYROMANIAの途中かCrush Course前のMCの時あたりかな、スタッフさんが出て
きて外組の人に向かって一言。


「え〜プレイハウスさんのご好意で、10枚だけですが当日券が出る事に
なりました。」


なにぃ〜〜〜!!!Σ(゜Д゜ノ)ノ
「ここに30人ぐらいいるので、とりあえず希望者はこっちに集まって下さい。」
えぇ、もちろん希望しましたよ。
希望者は18名。とりあえず2人1組でじゃんけんしてまずは9名を選ぶと言うので
近場にいたお姉さんとじゃんけん開始!


勝ったど〜〜〜〜!!!!


あぁ、お金下ろしておいてよかった。最近、足が疲れるから革靴履かずに会社
行っていてよかった。
何より外組予定だったのにコンタクト入れてきてよかった〜!
Jさんのライブで眼鏡は厳しいからねぇ。


当日券料金5500円を支払い、当日券を頂く。
普通の上質紙にワープロ打ちした公演名等が印刷された紙。印刷したのをハサミ
でザクザク切ったいかにも急遽作りました感溢れるチケット。ある意味レアだな。

本当にプレハの方のご好意には感謝です。ありがとうございます。


Crush Courseの途中で入場。
うわ〜やっぱり狭っ!でも、結構空いてるなぁ・・・
これなら希望者全員入れたんじゃないか?
真矢組の350人ぎゅうぎゅうなのを経験してるから余計にそう感じるんだろうけど
これって250人入ってないんじゃないのか?って思うくらい余裕があった。
公式キャパは一応200だから、マジで250人ぐらいだったんじゃないかしら?


以下、箇条書き形式で。MCは大体こんな感じの事言っていました程度のもの
ですのでご了承下さい。

  • Suicide Dreamは炎の演出なし。
    まぁあの狭さじゃ無理だよな。
  • (新曲2が終了したとこで)「シュンとしちゃった?」
    いや、全然。バラードで大盛り上がりしろって方が無理でしょ。
  • 今日の客層は一気に爆発するような大盛り上がりはしないものの、自分達のペースで楽しみ後半に向けてじんわりと盛り上がっていくって感じだったかな。ウザイ客*1が一人もいなかったのがイイ感じでした。いつもこんな感じならいいのにねぇ。
  • そういや、ダイバーもいなかったな。まぁダイブできるほどぎゅうぎゅうに人入ってなかったしな。モッシュはTwistedのあたりから軽く始まり、シャンパンの時に中央〜下手方面で起きていたかな。
  • 「こう近いと、なんか照れるな。」
    「おまえら、いつも『インディーズみたいに狭いとこでやって下さい』って言うくせに、実際やるとみんな照れるんだよな〜。・・・まぁ俺もそうだけど」
  • 「町田でやるのは10年ぶり?・・・間違っていたらゴメンね。」
    「ここでやっていた時に見に来ていた人がここにいるかは判らないけど、今日ここでやれるのは運命だと思っています。」
  • 「俺達の始まりの地に…今の俺達のイカレぶりを見せてやろうぜ〜!」
  • ドラム台がない為、スコットの姿はほとんど見れなかった。
  • ドラムソロ後、登場時のJのカズダンスは今日はやっていたかどうかはよく見えなかった。
  • 「こういう狭いとこだと、(スコットのプレイの)スゴさが判るよな〜」と言っていたが、本当にイイ感じでした。
  • そういやドラムソロ後の「スコットに拍手〜」を3回ぐらいやっていた。
  • シャンパンの間奏では、ベースを下ろして何をするのかと思ったら、下手スタッフさんの回していたビデオカメラを奪い、客席に向けました。
    これ何かに使わないでくれよ〜・・・と思いつつも盛り上がるw
  • ちなみにカメラは下手端、上手端、2階の通路位置、後方PA卓の計4台あった。町田の映像をDVDのおまけ映像とかにでもする気か?と思った。
  • ついでに伊藤さんも下手端にいた。プレハはステージと最前柵に人の入るスペースがないからねぇ。
  • 下手客をかまった後、藤田さん、スコット、MASAくんの順でカメラを向ける。一人一人、下から舐めるように撮っていくのが笑えた。
  • そして上手同様、下手の客も撮る。
  • 「お前らの姿は全部写したからな〜。後でチェックしてノリの悪いヤツいたら呼び出しかけるからな!」
  • シャンパンの煽りでは、いつものごとく「ワ〜ン。チュー(ツー)」をやっていたのだが、今日は「ワーン!ツー!!ワン、ツー、F○CK YOU!!!」とか言っていたw
  • Feel Your Blaze前のMCでは渋谷の宣伝しておりました。
  • 「最長の今回のツアー。最初は大丈夫なんかい?って誰もが思ったけど、残り3公演です」
    「渋谷AXの2日間にはちょっとした発表もできると思うので、打ち上げがてら来て下さい!」
  • 「このライブはここに入れる人数の5倍ぐらいの申込みがあって、他のヤツの思いも背負ってるんだからな!」
    あ〜そんなに応募あったんだ。まぁ自分もFC落選組ですしな・・・。
  • 「今回、このタイミングでココでやれたのは本当に嬉しい。心の中にある炎はあの頃と全然変わっていない。自分はこの炎を燃やし続ける事を宣言します!」
    宣言しますって言う時、ちゃんと右手あげて宣誓ポーズしていましたw
  • 宣言して照れてるあたり可愛いじゃないか!
  • 「この公演実現できたのはプレイハウスのスタッフのおかげです!皆、拍手!!」
  • 「いけるか〜!」みたいな感じで煽っている最中に「次がラスト」って言うもんだから、盛り上がる声の途中で皆の声色が「え〜っ・・・」って感じになって面白かった。
  • 本編終了、ありえないぐらい汗だく。なんだか富山のサウナ状態の再来かな。床とかも湿気でビショビショになってるし、もちろん自分も汗だく。
    ぬぅ・・・靴はライブ仕様だったが、服は会社仕様のままなのでただでさえいつも以上に暑いのに・・・。
  • お水美味しゅうございました。っていうかこんなに汗かいたのは本当に富山以来だよ。
  • アンコールで出てきて初っ端のJのお言葉が、「お前らイイ感じにドロドロだな。」
    えぇ。もう汗まみれですよ。ライブ後、完全に眉毛なかったもん。
  • 「今日はソロでは初の町田なのでメンバー紹介します!」
  • まずはスコット。楽屋に繋がる二階*2から少し水が降ってきたのが見えたと思ったらスコット、バケツに水入れて登場です。打ち水のごとく前方の客に水をかけまくっておりました。
  • 肝心のスコットMCは覚えてないや・・・。MC終わって戻ろうとするスコットにJさん耳元で「壊れた」って2回ほど囁きかけてスコットに「コワレタ〜」って言わせていたな。
    Jの囁く声、一番後方にいた私にも生声で聞こえておりましたw
  • MASAくんは何か一言叫んだだけだったな。なんて言っていたかなぁ?
    今日は演奏中もJが下手とかを煽りに行くとその隙にJのマイクで叫んでいたりしたので記憶がごちゃごちゃだわ。
  • 藤田さんはカーテンのかけてある2階の通路で、カーテンを捲り上げて通路の手すりに掴まりながら身を乗りだす。
  • それを見てJさん「あ〜もう、あれだね。そこまで、やっちゃいますか〜い…って感じだよねw」この時のJの言い方、そして表情が目茶可愛いかった〜(萌)
  • そして下に降りて来た藤田さん。腕を擦りながら
    「汗だ〜くぅやぁ〜」
    客もJもみんな頭の右上あたりに?マークが飛んでおりました。
  • 藤「アレグリアだよ!わかってよっ!!」
    いや、普通わかんないから(苦笑)
  • J「誰もわかってなかったじゃん!伊藤さんしか笑ってなかったし」
    藤「ここ2人*3しか笑ってないし・・・」
  • 「今日、ここに来てくれた皆、そして来れなかった皆の為にこの曲を贈ります」というMCの後にACROSS THE NIGHT。
  • 「本当にココに、原点の地に立てたのは運命だと思っています。」
    「プレイハウスのスタッフにも感謝してます。プレイハウスのスタッフに拍手!」
    「そして来てくれた皆、来れなかった奴らにも(拍手する)」
  • 「今日ここに来れなかった奴らにもサンキューって伝えてくれ。」
  • (どのタイミングだったかは忘れたが)「台風も過ぎさり、俺が晴れ男だと言う事が証明できました。」(こんな感じの言葉だが、実際言っていた言葉はもっと違った気がする。雨男じゃないのが証明できただったかもしれん。)
  • 「始まりの地」とか「原点」を何度も言っていたなぁ。
  • 終了後、Jは下手で身を乗り出して前方の方々とハイタッチしておりました。下手方面の客が前方に詰まるのを見て、本当に客少ない・・・と思った。
  • ご機嫌なままグンナイで退場。

いや〜楽しかったです!
本当にすごい偶然による棚ボタライブでしたけどねw
本当にプレハのスタッフ様、そしてJのスタッフ様ありがとうございました。
そしてM.Kさん、と言うかここのブログではSさんかw
貴方が町田当たって、しかも帰りが一人で寂しい〜と言わなければ町田は外組
しなかったと思います。本当にありがとうvv
外組しなければ、当日券にありつける事もなかったしね。


町田セットリスト
go crazy
Sixteen
PYROMANIA
Crush Course
Suicide Dream
新曲1(LoveSong(仮))
新曲2(いつもの)
Twisted Dreams
ドラムソロ
GET READY
BUT YOU SAID I'M USELESS
CHAMPAGNE GOLD SUPER MARKET
Feel Your Blaze
アンコール
ACROSS THE NIGHT
BURN OUT

*1:後ろの客の迷惑考えず肩車する奴や、おかしなとこでMCに茶々入れする人。

*2:プレハは楽屋が2階後方にあって、下手上部に狭い通路があり、そこから繋がる階段でステージに出てきます。

*3:下手前方に笑っていた人がいたらしい。