Fake Jazz Quintet@Apple Store Ginza

FJQのライブを見に銀座まで行ってまいりました。
銀座のアップルストアに行くのは初めてだったのですが、仕事の打ち合わせが
長引いて、全然地図をチェックする暇なしのまま銀座にGo!
電車の中で京ぽんを使って住所だけでも調べて無事、辿りつく事ができました。
アップルストアに近い出口から出てみると、何故か人だかりが・・・
どうやらアップルストアの2件隣のビルに有名人がいるっぽい。
ガラスばりのビルの中から誰か男性らしき人が手を振っていて、人だかりが
きゃあきゃあしてる。
そんな事よりFJQが始まってしまう〜*1と急いでいたので誰かは判らなかった
けど、誰だったんだろうな〜。


3階にある椅子ありのミニステージはそれなりに埋まっていて、なんとか2人揃って
座れる席をゲット。
立ってノレないのは残念だが、まぁしょうがない。
ほどなくしてライブスタートでした。


曲目は定番のCDに収録されているものから、カバー曲など盛りだくさんv
カバーではサウンドオブミュージックの挿入歌、「My Favorite Things」を披露。
この曲は雷のひどい嵐の夜に怖がる子供達にマリアが、「犬にかまれた時、
蜂に刺された時、悲しくなった時、ただ思い出すだけでいやな感じが消えてしまう」
と歌って聴かせた曲で私もお気に入りの曲v
彩月さんは歌詞を覚えきれなかったようで、歌う前に自作のカンペをスタンバイw
歌った後にそのカンペを披露してくれたのですが、これまた可愛いもので歌詞に
出てくる「クリーム色の子馬」や「子猫のひげ」等を絵で書いていました。
あ、FJQのPhoto DiaryにそのカンペがUPされていますね。
私も以前、歌った時は歌詞覚えるの苦労したもんなぁ。


そして以前、彩月さんがリリースした「レクイエム」も披露。
なんか聞いた事ある曲だなぁ、そういや以前、FJQネタでトラバして頂いた時に
彩月さん、アニメの主題歌やっていたって書いてあったような気が・・・と
帰宅してから調べたらアニメ『コレクター・ユイ』のオープニング・テーマの曲だった
ようです。

レクイエム

レクイエム

アニメを見た覚えはないけど、だから聞き覚えがあったんだな〜。


他にも普段のライブではやらない、FJQの3人が集まったきっかけの曲とか聴けて
本当に楽しい1時間を過ごせました。


彩月さんは相変わらず、天然なMCとか可愛いかったv
YokemuraさんもK-Taくんも本当に楽しそうに演奏するので見ていて癒されました。
私の中ではFJQは癒し系バンドですわvv
久しぶりにK-Taくんのステップも堪能できて大満足。
そういや、彩月さんのMCでK-Taくんが今日、来る前に少し練習をしていたら
i Pod*2を落としてドッグを壊してしまったけど会場がアップルストアだからレンタル
させてもらっていますと暴露していましたw


1時間のステージも終了して振りかえってみると立ち見も数人いて中々盛況だった
様子。


ここで相方Miさんが耳打ちしてくる
Miさん「スギちゃんがいる・・・」
どこに?と思い、後ろの立ち見を見渡してみるが見当たらない。
私「え〜どこ?判らんよ」
Mi「すぐ後ろだって」
そう言うので振り返ってみたら、確かにいるよ自分の2列後ろにw
全然気付かなかった(爆)
会場がアップルストアだから来てもおかしくないなぁとは思っていたけど、本当に
来ていたとは。
前回のSHAGに行っていた友人に聞いてはいたけど、本当にヒゲ生えてる・・・or2
スギちゃんヒゲ似合わないからやめようよ〜


ライブ後、K-Taくんと話したかったけど、人だかりができてるので諦めて、
サクっと御飯に行きました。


FJQ Photo Diaryによると渋谷のアップルストアからもオファーを頂いたという事
なので次回も本当に楽しみです。
その前に10月のライブかな。

2005/10/15(土) 渋谷PLUG
LAST CABARET
OPEN 18:30/START 19:00
adv\2000/door\2300(+1D)
WaSaBi!/Rem&Busaic/FakeJazzQuintet/and more

FJQでは珍しく土曜日のライブなので行けそうで嬉しいなv
PLUGも座って見る形式のハコらしいけど、初めて行くので楽しみだわ〜。

*1:開始5分前

*2:演奏で同期の音を流すために使用。