『新春総決算バザール〜今年見逃せないバンド達の祭典』at 代々木Bogaloo

今日はJamloMaTiK(ジャムロマティック)という、K-Taくんのジャムバンドを見に行ってきました。
JamloMaTiKを一度見てみたいと思ってはいたけど、中々タイミングが合わず毎回ライブを逃していたのですが、今回は予定も合う上に、対バンメンバーがEricチャーリー、SAKちゃんというスパンキーズメンバー好きにはたまらないラインナップたったのでいそいそと行って参りました。


本日の出演バンド、1組目は「ローマとしき」。
この方はバンドじゃなく一人でしたが、とにかく面白かったです。
GRASS VALLEYというバンドをやっていた出口雅之さんという方の「ニューキャラ」*1らしく、黒の着流し、頭に包帯を巻いた姿はインパクトありまくりでした。
演奏は全て打ち込みのVoオンリーなのですが、曲の歌詞も最高に面白いし、声も渋くて素敵でした。
「王将」や「銭形平次」をカバーでやったり、振りや小ネタも満載。
でもしっかり歌うところは歌っていると言うギャップがこれまた素敵v
MCも面白かったのですが、笑いすぎて忘れちゃった・・・


2組目はEric(G&Vo)とチャーリー(G&コーラス)、そしてケンジさん(ジャンベとか色々)とヒロシさん(B)のアコースティックバンド。
酔っ払ってないEricの生歌は1年半ぶりだったのですが、相変わらず甘いイイ声してます。
でもちょっとEric風邪ぎみだったような気も・・・?
それにしても、Ericの声にチャーリーのコーラスがすごく合っていたのは意外な発見でした。
このコンビの演奏はまた聴きに行ってみたいかも。


3組目は本命、JamloMaTiK
マリンバのK-Taくん、SaxのTixi(ちぃ)さん、キーボードのMasaさんによるインストバンド
3人ともgoukの着物柄の衣装を着ていたのですが、音的にも和を感じさせるすっごく気持ちのイイ演奏を聞かせてくれました。
ジャムりながら音を作っていくと言う点ではSHAGと形態は似てるのかしら。
でも音的にはSHAGとは全く違い、JamloMaTiKはゆらゆら揺れながら音の波でたゆたう感じの曲が主でした。
う〜ん、上手く表現できないのが悔しいが、とにかく聴いていてすっごい癒されました。
結構前の方で見れたので、K-Taくんの激しい演奏っぷりも堪能できて大満足v


そういや、今日のK-TaくんのMCもすごい面白かったんだけどレポれるほど覚えてないや・・・
残念だ。やはり笑いすぎると記憶飛ぶんだよなぁ。


ラストはSAKちゃん率いる?、大所帯ジャムバンド「こねこ」。
「こねこ」にはSAKちゃんの他にK-Taくんやチャーリー、その他Voやらジャンベやら総勢10名ぐらいがステージ上で思い思いに演奏しまくっていました。
曲はいかにもCLUB系でHIP HOPな感じでした。
思っていた感じとはちょっと違ったけど、それはそれで中々面白かったです。
HIP HOP系ってこういう事でもないと聞かないですからねぇ。
しかし、SAKちゃんはいつでも難しい顔でプレイしていて、時々プレイしてて楽しい?って聞きたくなります(苦笑)
まぁ、楽しくなきゃ続けてないでしょうけどねw


毛色の全然違う4つの音を一気に楽しめた楽しい1日でした。


ちなみにJamloMaTiKの次回の予定は渋谷アップルストアでの無料ライブです。

2/23(thu) Apple Store Shibuya
JamloMaTiK

時間等はまだ不明ですが、恐らく20:00〜21:00になると思われます。
無料なので、試しに聴くにはもって来い!興味のある方はぜひどうぞ!!

*1:本人が日記にそう書いているw