ROCK'N'ROLL SWINDLE at 武道館 1日目

本日は定時でサクサクと仕事を上がり、武道館まで行って参りました。
武道館に来るのは7月のビヨン以来だな〜と色々思い出しつつ18時30分に九段下に到着。
本日は2階スタンド北、ステージバック席。
2階スタンドの入場列を見ると、列は遥か彼方まで伸びていた。
30分前に九段下に着いていながら入場できたのは19時5分前・・・
席に辿り着いたのは19時過ぎ。
仕事帰りでギリギリに来る人が多いとは言え、キョードー横浜、手際悪すぎです。


ステージバック席はステージに近いし、メンバーもこまめに後ろをかまってくれたので概ね美味しい席でした。
一部、見づらい時もあったけど、それ差し引いてもイイ席でしたv


以下ネタバレあるので隠し処理。
と、言っても明日も仕事で寝なくちゃならんのでセトリと軽い感想程度ですけどね。


今日はヒサシが最初からかなりご機嫌で、もう飛ぶは跳ねるは元気いっぱい。
ヒサシは調子が悪い日って、飛んだり回ったりしないのでコンディションが一番判りやすいんだよな〜。
今日は全員、気合入って久しぶりに全員いい美白入ってましたw*1
タクローはZEPPでは髪が鬼太郎のようだったと聞いていたのですが、武道館ライブ前に切ったらしく98年頃の髪型の黒いバージョンになっていました。
しかも眉毛も細くなっていて、本当に97〜98年頃のタクローそのものって感じでした。


衣装タクローは黒のレザージャケットに、黒のレザーパンツ、そして黒のフリルがビラビラ付いてるドレスシャツw
案外似合っているのがなんか不思議。


テルはグレーのデニムジャケに黒パンツ、そして白のタンクトップ。


ジロウはノースリーブの黒ジャケットに、赤いパンツ。
腕にイイ感じに肉&筋肉がついていて素敵vv


ヒサシは赤い鳥の羽とか十字架やドクロマークなど色々つけた黒のシルクハットに黒いジャケに黄色のタータンチェックのロング巻きスカート付きのズボンで、すっごい可愛い〜!!
34歳だなんて詐欺だ〜!と言いたくなるぐらい似合っていて可愛かったです。
本当に今日のヒサシは衣装も行動も全てが可愛かった・・・(萌)


ライブは懐かしのナンバーかつ、ノレる曲が多くて楽しかったです。
私はここ数年の選曲は正直、物足りないなぁと思っていたのですが今回は久しぶりにGL@Yのライブで汗かきましたw


ギターとか、ドラムとのリズム合わせ等の技術的な面は「もっと頑張りましょう」だけど、勢いがあったのはいい傾向かな。
テルの声は休止以前よりかなり良くなってるから、後はギター陣にもっと頑張ってもらわないと。(ジロウは問題なし!)
ココはギターのキメどころってところで変な音出すのはさすがに頂けないです。
テルがMCの間、タクローは延々と次の曲のコード確認しまくっている辺り、やはり練習足りてないんだろうな。
次回のツアーまではしっかり練習してきて下さい。いやマジでほんと頼むよ。


でも、音響は良くなっていたかもな。
360度に客席を作って、しかも武道館という状況であれだけ音響がよかったのはやはりスタッフ入れ替えのおかげなのかしら?


ZEPPでのライブと同じセトリになると思っていたのですが、「グロリアス」と「軌跡の果て」が追加されたので全部で21曲もやったんですねぇ。
「軌跡の果て」は本当に嬉しい誤算でした。
やはりこの曲はGL@Yにとっても大事な1曲なんだなぁと思いました。


あと新曲「LAYLA」前に「GL@Yは楽しい時代を超えて、今は苦しい時代にある」ってMCは、判っていたけど本人達の口から聞くのは重かったですね。
まぁ大人の事情の話しや噂も色々聞いているけど、なんとか乗り越えてもらいたいものです。
「それでも、これからまた楽しい時代が来るように、一緒に頑張ろう」みたいな事も言っていたので、その前向きさを失わずにいて欲しいものです。


アンコールの「More than Love」から「ACID HEAD」の流れで暴れまくって、ラストの「I'm in Love」でクールダウンするセトリはとてもよかったです。
やっぱり最後の方に暴れられるナンバーがあるとないとでは、充実感が違うわv


今日は25分押ししたせいもあるけどライブ終了は22時越えていました。
GL@Yのライブで22時越えって初めてだわ。
さすがに途中で退場するお客さんも数人いたようです。
360度に音を響かせる為には色々と調整が大変だとは思うけど、残り2日間はあまり押さないように祈るばかりですw


セトリは以下。


1.ROCK'N'ROLL SWINDLE(新曲/WBFでやった時は「どしゃ降り」という仮名)
2.誘惑
3.生きてく強さ
4.グロリアス
5.FAT SOUNDS
6.CYOTE COLORED DARKNESS
7.HEAVY GAUGE
8.三年後
9.軌跡の果て
10.BELOVED
11.つづれ織り
12.KISSIN'NOISE
13.彼女の“Modern …”
14.SHUTTER SPEEDSのテ−マ
15.ピーク果てしなくソウル限りなく
16.BEAUTIFUL DREAMER
17.LAYLA(新曲)
アンコール
18.WINTER AGAIN
19.More than Love
20.ACID HEAD
アンコール2
21.I'm in Love

*1:ファンデ塗りすぎ