ROCK'N'ROLL SWINDLE at 武道館 2日目

ヤバイぐらい楽しかった。
本日はアリーナCのヒサジロ側でしたが、前から10列目ぐらいだったので肉眼でメンバーの表情が見えること見えることv
ヒサシの客席を煽る生声まで聞こえちゃいました。


でも楽しかったのは周囲の客に変なのがいなくて、ノリがいい人ばっかりってのが最大の要因だったかもな。
一時期、GL@Yのライブってアンコールで声出す人すごく少なくて、こんなんだったらいっその事アンコール出て来なくていいよ・・・って思うぐらい本当に酷い時期があったのですが、今回のツアーのアンコール、特に今日は武道館が一体になった感じがしました。
やっぱり声の揃うアンコールは気持ちイイわ。


以下、軽い感想だがネタバレあるので隠し処理。
覚え書き、ちょびっと追記。


昨日の25分押しとは打って変わって、本日は5分押しで開始。
おかげで終了は21時40分ぐらいでした。
これなら明日のWOWWOWの生放送も時間内にちゃんとライブが終わりそうで一安心。
セトリは6日と同じ。
メンバーの衣装もほぼ同じでした。


今日の特筆すべき事はなんと言っても


ヒサシが泣いた!!!


最後の「I'm in love」の時だったかな、ヒサシの顔がモニタに大写しになったのだが、目をうるうるさせて、口をへの字にしてめちゃめちゃ堪えようとしてるんだけど、汗に混ざってポロッと一筋の涙がこぼれておりました(多分見間違いじゃないはずだ)。
うわ〜ヒサシの涙、生で見たのは初めてだ〜!


ちなみにテルも泣いてはいなかったけど、最後には目が真っ赤になっておりました。
今日もMCで「今は茨の道を歩んでいるけど、こうしてFanの皆が待っていてくれて、応援してくれるのがすごく嬉しい」とか2回目のアンコール後に「ねぇねぇ自慢話していい?GL@Yの音楽に触れてる人達は素晴らしく温かい人達です。人を幸せにする事ができます。GL@Yを幸せにする事ができる人達です!」みたいな事言っていたけど、2人は今日のライブでFanの大切さを再認識したのかもなぁ。


テルが「つづれ織り」後のMCで「ここにいるみんなは幸せ者だよ。いや〜最高の歌を聞かせちゃったな。」と自画自賛していたけど、確かに今日の「つづれ織り」は
ネ申入ってました。
ギターはやっぱりまだ、がっくりくるような部分が幾つかあったけど6日よりは良くなっていました。
明日は更に良くなってくれるといいな。
なんたってWOWWOWの生放送が入るから下手な演奏しちゃヤバいだろうし。


「More than Love」ではヒサシのギターの弦が切れたり*1、「SSのテーマ」前にジロウが客席を煽った後にマイクの所に戻ろうとした時にずっこけたりと色々面白い事件満載のライブでした。


そういや「More than Love」で曲の途中でYES!YES!とオカズを入れる箇所があるのですが、そこで手を振り上げていた人が私の見える範囲内では2割ぐらいの人しかいなかったのはやはりジェネレーションギャップか・・・or2
GL@YってFanの数はそれなりに多いけど、やっぱりFanの入れ替わりも激しいよなぁ・・・


さて、明日は武道館最終日。
明日も中々いい席なので楽しんでくるぞ〜!


追記:
以下、レポ書く暇ないので軽い覚書。

  • 自分の後ろの二人組みはそれなりに年季の入ったFanの方だったようで、久々にGL@Yでヘドバンする人に会いましたv
    以前は結構いたんだけど、最近全く見かけなかったので、なんだか嬉しかった。
    まぁ最近はヘドバンできるような曲なかったしな・・・(苦笑)
  • 6日はビックリするぐらい美白&眉もしっかりメイク&アイラインまで引いていたGL@Yさん達でしたが、さすがにやりすぎた・・・と思ったのか本日はヒサ以外はナチュラルメイクでした。
    きっと6日のカメラテストでこれは厚塗りしすぎだ!と自分達で気づいたのではなかろうか。
  • 「コヨーテ」の炎の演出はJの武道館等でも使っていた、炎の玉が飛び出してくる装置を使用。
    アリーナ前方はかなり熱かったです。
  • 「つづれ織り」でスクリーンに映る映像が、曲に合わせて粘土?のベースに指で色んな絵を書いていき、その描かれた絵が時にはアニメのように動いたりと、すごくアーティスティックで素敵でした。
    この時ばかりはついついメンバーじゃなく画面に夢中になってしまいます。
  • 「SSのテーマ」前のジロウのMC。
    「今日の俺はスゲーぜ!」「俺に負けんなよ!!」とコケた後に言ってましたw
  • 「ピーク〜」の時に飛んでくる銀テープは何も書いてないただの銀テープで、長さはあまり長くない。
    大量に飛んでくる為、争奪戦が起きないのがありがたい。でも手に入れられるのはアリーナ席とステージ際のスタンドのみ。
  • 「Winter again」の雪を降らせる演出はS席から見るよりステージバック席から見る方が断然綺麗だった。
  • 「ACID HEAD」のラストでヒサシとテルの掛け合いで、ヒサシがいつも以上ににゃーにゃー声になっていた
    「NO MORE HERO」が「にょーもあひーろー!」だし、「にゃーーーっ!!」とか叫んでいたw
  • 本日は、と言うか本日もジロヒサコンビは結構絡んでいた。
    この二人、本当に最近仲良しだわ。
    今日はジロウが積極的で後方花道に行ったヒサシを追いかけていったりしていました。
    何の曲の時かは忘れたけど、ステージ前方に二人が出てきてジャカジャカ弾いていたのだが、その時ジロウがチラチラとヒサシを見つつ、すり足でジリジリと近づき、絡むタイミングを探しているのが、すごく可愛かったー。
    全然ヒサシはそれに気づいていないのが更に笑いを誘いましたw
    かなり近づいたところで、ヒサシも気付いてくれて無事絡めましたけどね。
    よかったねジロウw

*1:一番太い弦が切れていた。どんな弾き方したらその弦が切れるんだ・・・