SHOW CASE II at LIQUIDROOM ebisu

INOがいなくなって、新生FAKE?の初ライブ。
やっぱりライブ見たらINOがいなくなったのを実感して少し、しんみりしちゃうかしら〜と思っていたがいらぬ心配でしたw
激しく楽しかったです。
コーラスがなかったり、ギターの部分で違和感を感じる部分があったりもしたけど、でもやっぱりFAKE?のライブの楽しさは全然変わらなかったです。


本日は会社が休みだったので13時半に恵比寿に到着。
とりあえずロッカーを確保するためにリキッドルームに向かう。
以前とロッカーの配置が変わっていたけど、相変わらずロッカーの数少なすぎ・・・
駅に一旦戻り、昼ご飯してから16時ごろに再度リキッドへ。
メールブロック&ストラップのセットと、限定100個と言う言葉に釣られて3500円のトートバッグを購入。
ちなみにトートバッグは17:30ぐらいまではあったけど、終演後に見たら売り切れていました。
メールブロックも終演後ビール飲みつつグッズ売り場見ていたら展示品をベリッと剥がしていたので売り切れたようです。


開演時間近くまでタワーカフェでまったり。
タワーカフェのソファに座っていると眠くなって困りました。
抹茶ラテ美味しかったですv


今日は100番台一桁という中々いい番号だったので、下手の段差をゲット。
番号がよかったので椅子席も取れたのだが、FAKE?のライブは踊りたいので椅子なしの段差部分を確保です。
栄養ドリンクでドーピングし忘れた為、ライブ開始時間まで柵に突っ伏し、寝て体力温存に励んでおりました。
以下は本日のセトリ。


1.CLASSIC
2.TASTE MAXIMUM
3.HEDFUC
4.EVERGLOW
5.SOMETHING ABOUT YOU
6.CANDY
7.新曲1
8.DREAM LIFE 6:13
9.新曲2
10.PULSE
11.SOMEDAY
12.HATE IT
13.YOU
14.UTOPIA
15.DREAM CATCHER


昨晩レポ書きながら寝ちゃって、朝起きて書き足しているのだが、タイムオーバーがやってきたので、日曜に後半書き足します。

  • 会場でまずチェックしたのはDJ卓の有無w
    ちゃんとDJ卓があったのでホッと一息。
  • 関係者席に一番最初に到着、しかもど真ん中を陣取ったのは増田さん。
    増田さん本当にFAKE?大好きだね。
    関係者席にマフィアのドンみたいな人がいたのも気になった。
    幾つかのブログでもこの人、誰だろう?みたいなのを見かけたが、誰もがドンとかゴッドファーザーみたいと書いているのに笑った。
  • 15分押しぐらいでスタート。
  • 最初は恒例のDJ BASSのプレイ。BASSくんだけは本当にFAKE?のサポート続投してくれるのか謎だったので出てきた時、嬉しかった〜v
  • メンバー続々登場。
    あぁモリッシーもパブロもちゃんといるわ。
    KENも相変わらず元気そうv
  • パブロ頭がアフロ爆発w
    頭振るとアフロがもわんもわんと揺れてすごく笑えた。
  • サポートギターは事前情報通り、エリックv
    先週、代々木で見た時はキャップ被って、無精髭生やしまくった、うさんくさい格好だったのでそのまま出てきたらどうしよう・・・と思っていたのですが、ちゃんと髭を剃っていてよかった。
  • パブロが上手、モリッシーとエリックが下手だったのだが、モリッシーがエリックにかなり気を遣ってあげていたな。そのおかげでエリックとモリッシーの絡みが多かったw
    エリックってこういう激しめのバンドってあんまりやってないはずなので、やっぱりまだ不慣れな感じでしたもんね。
  • 仲良し下手の2人をパブロがちょっと羨ましそうにチラチラ見てるのは笑えた。
    上手だと一人だから寂しいのねw
  • エリックはメンバーとは馴染んでいる感じだったが、やはりライブはまだいつもより全然控えめで、借りてきたわんこのようで可愛かった〜v
  • パブロとエリックも2回ぐらい絡んだのだが、並んでみるとパブロの小ささがよく判りました(爆)
  • 後方から客のノリを見てると、下手と上手の二極分化がやはりなくなっていた。
    やはり前に突っ込みながらもじっと棒立ちでINOのみを見る系の方々はほとんど去っていったと思われる。
  • 連日のライブで毎日飛び跳ねていたせいか最初の1曲目から自分の足がガクガクになってる事に気付く。
    やばいな〜柵取ってるからなんとかなるけどノリ切れないと寂しいなぁ思っていたが、「TASTE MAXIMUM」から「HEDFUC」と畳み掛けるような曲順に脳内ドーパミン放出。膝が笑うどころか最後まで踊りまくりました。
  • 「HEDFUC」の後にMC。「リキッドルーム!」って言ったのだが、発音なんか違くて一瞬何て言ったのか判らなかった。
  • 「久しぶり」
    「ずーっとアルバム作っていました。本当はアルバム出来てからライブやろうと思ったんだけど、12月ぐらいに急にやりたくなっちゃって今日はアルバム中断してやっています。」
  • KEN、「即日完売で、ありがとう!」って言った時めちゃめちゃ笑顔だった。
    やっぱりKENも少し不安だったんだろうな。
  • ギター持ち出してくるから何をやるかと思ったらまさかの「Something About you」。本当にすっごい久しぶりすぎてドキドキしちゃった。
  • どの曲の時かな「CANDY」かな?DJ BASSがシンバル叩いたり、薫さんを笑わせようと何度もちょっかいかけてるのが面白かった。
  • 「CANDY」後にMC。
    「昨日、みんなよく寝た?」客席はうなずく人と、首を横に振る人半々ぐらい。みんな不健康な生活してますなぁw
    「俺は昨日、うなぎを2個食べました!そのせいでお肌つるっつる。今日は楽屋でメンバーに馬鹿にされまくりっ!」(客もメンバーも爆笑)
    「アルバムずっとやっていて・・・まぁこれは長くなるから後でいいや。」
    「アルバム、春頃に出すって言ったけど、春って7月ぐらいでもいい?」(客ブーイング)
  • 「新しいギター紹介します!エリック!!」
    エリック、笑顔でペコリとお辞儀。やっぱり、エリック素敵〜v
    「みんな、もう知ってるよね?」にほとんどの人が頷いていた。すごいね昨今の情報伝達の早さって。
    「あま〜い声を出すよ」とKENに紹介されていたが、やはりエリックの声は誰が聞いても甘いと感じるのね。
    もし次回もFAKE?ライブにエリックの参加があるなら、ぜひともコーラスもやって頂きたいものです。でもKENの声に合うかな?意外にマッチしそうな気もするんですが、エリックの歌声知ってる皆様どうでしょう?
  • 「みんなの知らないうちに、ちょっとした外人バンドになっています」自覚はあったんだね。
    「あそこにいるのも中国人だしねw」(モリッシーを指差す)
    まぁ、確かに名前3文字だし、どっちかと言うと大陸系の顔立ちだよな。
  • 「レコーディングはこのメンバーに、もちろんエリックもいて、あと色んなゲストの人もいます。」
    「言っておくけど、アルバムは皆が想像してるのとは全然違うと思うよ」(客「え〜・・・」と不安げ)
    「みんないい感じに不安そうな表情だね。」
  • 「新曲聴いてくださ〜い」と新曲披露。
    これがまたKENらしい超カッコイイ曲。
    ハードとミディアムの混在っぷりとその絶妙さがたまらないナンバーです。
    アルバムはイイ意味で想像と違うものが出来てきそうで今から楽しみです。
  • 「DREAM LIFE 6:13」で、また新曲。こちらは1曲目みたいに「うわ〜何だこの曲〜!」みたいな衝撃はないけどイイ曲。じわじわくる感じかな。音源で何度も聞きたいかな。
  • ここでまたMC。
    「新曲どうでしたか〜?」(客、好反応)
    「さっきの話の続きなんだけど、アルバムでずーっとスタジオ篭って座りっぱなしなのね。で、たまに『パブロ、今のもう1回!』とか『モリッシーもう1回!』とか言ったりするだけなの。で、パブロがまたやって『今のどうでした?』って言った時に限って、聞いてなかったり」(客爆笑)
    パブロとモリッシーはうんうん頷いていた。
  • 「年が明けて、今年は清潔に行こうと思って髭を剃ったんだけど、そうしたらすげえデブになってて、なんじゃこりゃー!って。すげぇクリーチャーになっていて、モリッシーに『KENさんそんな顔でしたっけ?』とか言われちゃってさ(背後でモリッシー笑いながら頷く。この時の笑顔が「えへっ」って感じで超可愛かった〜!)、ダイエットはじめたんだけど、まだちょっとダメなんだよね〜」(そう言いながら頬の周りを触る)
  • 「で、女の人ってこんにゃくダイエットってやるじゃないですか。だから、こんにゃくだ!こんにゃくダイエットしようと思って。でも、俺こんにゃくってどう食べればいいか判らなかったのね。」
    「で、ドレッシングかけて食おうと思って、スーパーでドレッシング買ってきて・・・」(客「え〜〜っ!!」)
    「まぁ聞いて!で、20種類ぐらいドレッシング買って、両手に重い袋を持ってきたんだけど、何か忘れてるな〜と思ったらこんにゃく買い忘れててさ〜」(客爆笑・薫さんも爆笑)
    「その時点で1回ヤル気なくしたんだけどスタジオ行って、後からこんにゃく買って帰って、それでこんにゃくを茹で、茹でたんだよね」(客「うんうん」「そうそう」みたいな反応)
    「なんだよ、お前らバカにしてんな!俺だって茹でるぐらいするよ。・・・で、何かかけようと思って焼肉のタレを・・・」(客「え〜っ!」とブーイング)
    「いや、まぁ、ね。なんか美味しそうに見えるじゃん。あのエバラって言うよく見かけるやつ、だから美味しいかなぁと思って。」
    「でも・・・すっげぇマズイの!!」(客爆笑)
    「もう二度とこんにゃくは食わない!」
  • 「でも、うちに冷蔵庫に大量のこんにゃく余ってるんですよ。で、思ったわけアルバムの初回特典で、住所と氏名書いて送ったらこんにゃくにすればいいじゃんって」(客もメンバーも笑)
  • 「今、エイ○ックスの人いる?いたら、コウ○クミも12週連続発売とかじゃなくこれやればよかったって思うはずだよ。」
  • 「こんな事ばっか、言うからDVDでMCカットされるんだよね」
    自分でも一応判っているのねw
  • 「なんか、すげぇ話し長くなっちゃった。5年後ぐらいに『SHOW CASE IIよかったよな〜。こんにゃくの話ししか覚えてないけど』とか言われてもいやなんで、次いきます。」
  • こんにゃくネタを吹っ飛ばすような「PULSE」「SOMEDAY」「HATE IT」の盛り上がるナンバー立て続け。もう激しく踊りまくりましたよ。
  • 「水もっといる?」(水巻きしつつ)
    「風邪引くなよ〜。まぁ今日はちょっと暖かいけどさ。」
    「そろそろ最後の時間となりました。」(客ブーイング)
    「いっつも同じ反応するよねぇw」
    「え〜、なんか最近は悪い事件もいっぱいあるけど、ここにいる皆とはこれからも楽しくやっていきたきたいなーと」
    (ぼそりと)「株には手出すなよ・・」(客爆笑)
  • 「今年の残り・・・まだ始まったばかりですが、みんなにこの曲を送りたいと思います」
  • ここで「YOU」キタ━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━ッ !!!
    オブリのナンバー、しかもラストライブでラストにやった曲じゃないですか!!
    この曲が始まった途端、オブリファンと思われる数人が後方から前のモッシュゾーンに突っ込んでいきましたw
    うんうん、その気持ちすっごいよく判るよ。私も連日のライブで体力消耗してなかったら前に走っていました。
  • 予想だにしないサプライズは、オブリの音源知らない人は少し置いてけぼり感を味合わせてしまったかもな・・・
    でも、私はすっごい嬉しかった。ありがとうKEN!!
  • 続いて「UTOPIA」。KENが後方の客にも跳ねろと煽るもんだからついつい頑張ってしまいましたよ。
  • で、ラストは「DREAM CATCHER」。メンバーも客も全開の笑顔で終了。
  • ライブ後、流れていたSEが止むと誰からともなく拍手が沸き起こり、歓声も上がる。
    やっぱりイイライブの後ってこうした拍手や歓声が起きるよね。アンコールを期待するわけとかじゃなく、すごいよかった。メンバーも客もみんなありがとー!って気持ちを体現したくなるからなのかな?

とにかく楽しかったです。
時折、あぁINOいないんだなと演奏を聞いていて思う時もあれど、それを補って余りあるほどKENのヤル気、サポメンの頑張りを感じました。
特にモリッシーとパブロは、エリックはまだ初めてだし、俺達が頑張らねば!みたいな気合を感じたよ。
本当に7月のツアーも、5月の音源も楽しみです。