エキシビション

昨晩と言うか今日は朝までフィギュアのエキシビションを見ていました。
日本が金を取ったのはニュースで知っていたけど、荒川さんの滑りを今回見てなかった*1ので見れてよかった。
イナバウアーとか、片足を高く上げた姿勢をあれだけ維持しながら滑るのは本当にスゴイよな。
しかしイナバウアーという言葉をニュースで聞いた時、頭の中でB'zの稲葉さんが頭を抱えて「うあ〜っ!!」と叫んでる姿が浮かんだのは私だけだろうか・・・*2


やっぱりエキシビションだと本来の試合?では出せないアクロバティックな技が多いし、衣装や演技が特にペアだと色気満載になるので見ていて楽しかったです。
中国のペアのリフトとかすごかったな。
よくあんなに高く飛ばせるな〜と感心するばかりです。


幼い頃は真駒内*3に住んでいた為、フィギュアはよく見に行ってました。
ビールマン・スピンの始祖?デニス・ビールマンの演技も生で見た事あるし、ジャネット・リンも選手としてではなくゲスト的な参加だった気はするが滑りを見た覚えがあるなぁ。
なんだか、懐かしいv

*1:ニュースのダイジェストでは見たけど。

*2:きっと私だけだな。

*3:札幌オリンピックで使用されたのアイススケート場がある所。よくライブにも使われますね。