LIVE TOUR 2006 -GLARING SUN- at shibuya-AX

行って参りましたAX。
会場が暑かったけど、楽しかった〜v


毎度の事ながら、AXは2階席での参戦。
今日は本当に関係者が多かった・・・
いつもなら一般と関係者の比率が6〜7:4〜3なのに今日は3:7ぐらいで関係者の数が半端じゃありませんでした。
普段は2階立ち見の場所にまでパイプ椅子を置き、そこに関係者がどんどん来るわ来るわ。
座る場所すら無くて扉付近にも立ち見が溜まり、1階にいた友人によると1階後方にまで関係者がいたそうです。


開演前にゾロゾロ来たバンドメン達が「あ〜神さんだ〜!」と、でっかい声でご挨拶していたので、ようやくどの人が神さんか判りました(笑)
思っていたより普通の人でした。


今日は本当に若手のバンドメンも多かったです。
顔判らない人も多いけど某Aバンドや、某Dバンドのメンバーが数名いました。*1
ちなみに某Aバンドのメンバーは既にバンドの公式HPにあるMEMBER PAGEで、今日行ってきた〜!と書いてます(笑)
自分達の公式に書いてるからバンド名上げちゃってもいいかな・・・とも思うが、一応やめときます。
しかし本当にJって最近の若いバンドメンにもてるよな〜。


以下は軽い感想ですがネタバレあるので隠し処理。
もう寝なくちゃならないので本当に短い感想程度です。
レポもどきは金曜か土曜に書く暇があったら書くかも?

  • 噂には聞いていたが、開演が近づくとすごい量のスモークが焚かれてステージ全く見えず。
    会場が暗くなり、SEが大きくなってもメンバーが出てきたのかすら全く判らないぐらいのスモークは中々消えず、4曲目ぐらいでようやく普段の視界程度になりましたよ。
  • 恐らくは、昨年12月の横ブリで「Evoke The World」やった白い幕を使ったあの演出をスモークでやりたかったのだろうけど、空調のあまり良くない会場でそれやるとずっと煙いので、できればもう止めて下さい・・・
  • 空調があまり効いてなかったせいで、今日のAXはサウナ状態でした。座って見ていた友人まで汗だくになるぐらいだから、1階の前方は相当な暑さだったのではないでしょうか。
    ちなみにJも汗だらだら流しまくっていました。
    ベース弾きながら肘とかからぽたぽた水滴が垂れているのが何度も見えましたよ。
    暑さのせいか、東京は脱げコールをする間もなく、アンコールで飛び出して来た時点でJは上半身裸でした。
  • 髪を切ったとは聞いていたけど、なんか右サイドの中途半端な位置に金髪メッシュが入っていました。
    新潟公演ではメッシュが無かったらしいので、取材の多い今日の為にやりましたか?(笑)
    しかし、メッシュにしては随分と幅広で、右サイドだけなのでなんか変な髪型。
    でも、私の現在の髪型もそれに近いんですけどね・・・*2
  • そのメッシュが右だけじゃなくて左にもあったらわんこのタレ耳っぽく見えて可愛いのに〜vvvと思ったのはJには内緒です(笑)
    でも本当に遠くから見てるとメッシュ部分が、犬のタレ耳っぽく見えてちょいと萌えた。
  • 話しには聞いていたけどJさん本当に声掠れぎみ。
    しかし、この声の掠れ具合が「Sun Set」ではいい味を出して、セクシーでしたv
    残りは福岡、名古屋の連荘ですがなんとか喉もたせて下さいよ〜。
  • シャンパンが無くて、「LIE-LIE-LIE」が煽り曲だったんだけど微妙にノリずらかった、と言うかなんか声上げにくい。
    まだシャンパンとか「F○CK J」とか叫ばせてる方が私的にはノリやすいなぁ。
  • 「LIE-LIE-LIE」の煽りはまず男達で、「野郎は前来い!!」と言うとわらわらと男どもが中央前の方に集結。それを2階から見ていると中々面白い風景でしたと。2階から下に走って行った男の人もいましたしね。
    わらわら集結してくる男どもを見て、ご満悦な表情していたJは可愛かったv
  • MCは色々言っていたが、今日はいつも以上に噛み噛みでしたねぇ。
    そして時期的に花粉症発症と多分風邪も引いているのかな?、何度か鼻をずびずび言わせてました。
    最初の方のMCで思いっきり鼻をすする音がマイクに入って客席に笑いが起きていました。
  • 後、歌いながらの振りがいつも以上に多かった気がする。
    「Gabriel」では自分の胸の上で大きく8の字、いや∞の字を書くエロっぽい振りが久々に復活v
  • 今日はダイバーで一人、超アホな男がいてダイブして前に行った時にそのままステージに登りステージ上の中央を通り、そのまま客席に逆ダイしていました。
    2階から一部始終見ていましたが、ダイブの勢いで間違えてステージ乗っちゃったとかじゃなくて、自分でよじ登っていましたよ。
    マナー云々以前の問題だよ。
  • ちなみにその時、Jは下手端で客を煽っていたのでJと接触はしていません。
    その男がステージに登った瞬間、最前にいる警備員全員の目付きが一気に変わり、殺気だってビビリましたわ。
    最終的にそいつは逆ダイ後に逃げようとした所を、すごく怖い顔した伊藤さんに捕まり端の方でボコられてました。
    まぁ当然だよな。
    しかし、伊藤さんのあんな怖い顔見たの初めてだわ・・・

とにかく楽しかったですv
セトリはFC限定ライブより、ツアーのセトリの方が断然好みです。
暴れるとこと落ち着くところのタイミングが丁度いい感じでした。
明々後日の名古屋ライブも今から楽しみだわv
あ、でも今日「Crush」聴けなかったのだけが心残りなので、名古屋は「Crush」ありのセトリになるといいな。

*1:両方V系

*2:普段はメッシュ部分は隠れてますけどね。