TOKYO 5 NIGHTS at 東京厚生年金会館

体調不良ながらも行って参りました。
厚生年金は初めて行きましたが、2階席はかなり傾斜があり見やすかったです。
とりあえず簡単な感想のみ。
ちなみに席が上手で、INOばっかり見ていた為、INO関連の感想ばっかりです。
以下ネタバレありなので隠し処理。

  • セトリは、初日と同じ「かげろうの謳」バージョン。
  • 色んなレポを見て、初日は音割れがスゴかったし、前日もハウリングがあったと聞いていたのでどんなものかとドキドキしていたが思っていたより全然音は良かった。
    ハウリングも激しいのは1回ぐらいしかなかったので、その程度ならご愛嬌ですしね。
  • RYUちゃんは黒系の上着に黒シャツ。下はダメージというか白のペイントありのジーンズ。
    上着は2曲目か3曲目ぐらいですぐ脱いでました。
    本編は黒シャツがジーンズにインされていた為、照明が暗い中遠目で見るとまるでRYUちゃんがツナギを着てるかのように見えてなんか笑えた。
  • INOは黒ジャケに前面にプリーツの入った白のドレスシャツ。下はブルーのジーンズ。
  • 葉山さんはよく見えなかったのだが、インナーに演歌歌手のような金ピカのベストみたいなのを着ていてこれまた笑えた。
  • 本日もINOはご機嫌さんでバンビステップも絶好調。
    でも、時々よろけていた(笑)
  • RYUちゃんはじわじわと調子が上がっていき、中盤からは絶好調。
    RYUちゃんは調子が上がってくると昆布踊りが激しくなるので判り易い。
    今日の「もう一度君に」は今まで生で聞いたなかでは一番良かった気がする。
  • 去年以来のTourbilllonのライブだが、RYUちゃんの手振り関係が増えてるような気がした。
  • 「Rhapsodie」でINOが上手前の方に出てきて、手を耳元に当てて「聞こえねぇぞ〜!」と言わんばかりに客席を煽り、更に自分の胸を親指で指して、「もっともっと!」と煽りまくり。
  • MC一発目は恒例の「みんな元気ですかぁ〜?」
  • 背後のスクリーンにメンバーが映るのは「杞憂」だったかな?
    この時の私はINOよりRYUちゃんより葉山さんの手を見まくっていました(笑)
    いや、手フェチとしましては男のごっつい手が鍵盤叩いてるのに萌えるんですよ。
    葉山さんの手、小指がもう少し長ければ好みなのになぁ。
  • 他公演でも毎回言ってる、ボツになった曲を葉山くんがやろうと言って救ってくれましたというMCから「もう一度君に」。
  • どのタイミングで言ったか忘れたけど「昨日は汗かいて、もうお客さんも見えないぐらい汗だらだらだったんだよね。」とか言ってから客席に「今日暑いと思う人〜!」「昨日の方が暑かった人〜!」と客席に問いかけていた。
    「昨日暑かった人」でINOがしっかりと手を挙げていました。
  • 暴れてくれみたいなMCから「Hyper na blue」。
  • 「Hyper na blue」後の新曲は、色々見たり、知り合いにレポってもらった通り確かに昔のV系っぽい曲でした。
    これで歌詞がもっと暗黒系だったら完璧昔のV系だったろうな。
  • 「fight」でYUKARIEさんが葉山さんの要塞のとこに行って2人で一緒にパーンチをしていた。
    可愛いぞv
  • INOとRYUが絡んでいたのは「Hyper na blue」か「fight」のどちらかだったと思うけど、毎度の事ながら絡むと二人めがけてスモークがぶしゅーっと焚かれるのは何故でしょうか?(笑)
  • 「selfish」は確かにINOの曲っぽいなぁ。
  • アンコールで電気が点いた途端、INOが下手からダッシュして上手に消えていった(笑)
    そして後ろからドラムのとこに回りこみドラムの椅子に着席。
    もしや叩くのか?!と思ったらバスドラをドンドン鳴らして客席を煽りだす。INOスレ大盛り上がり(笑)
    なんだか真矢コールを思い出してしまったよ。
  • ドラムと言えば、今回のドラマーさんはINOとよく笑いあったりしてるなぁ。
    かまってもらいたがりなINOには今回の人の方がいいのかもな。
  • アンコールでドラム台から戻ってきたINOがRYUちゃんにこそこそ話ししていたな。何話していたんだろう。
  • アンコール後の新曲の時かだったかな?「Hyper na blue」の時かな?INOが葉山さんの要塞に近づいて行き、キーボードの下から要塞に潜り込もうと挑戦。
    しかし途中でつっかえて潜りこめず、結局キーボードの下にINOが挟まったまま葉山さんと何かしら喋ったりしていた(笑)
    2階上手にいた私からはキーボードの下にいるINOのお尻だけが見えていて、プーさんがはちみつ食べ過ぎて穴から抜けなくなった時みたいだと思ったのは内緒だ(笑)
  • メンバー紹介でのRYUちゃんの紹介当番?は今日はINOでした。「ボーカルは?ボーカルは?」と客席に2度ほどRYUICHIコールをさせてから「ボーカル りゅーいちー!」と相変わらずドスの効いた声でご紹介。
  • 全曲終了後、INOが全開の笑顔を客席に向けてくれた。
    うわ〜この全開の笑顔が見れただけでも来てよかったvvv



以下セトリです。


インスト(新曲?)
HEAVEN
新曲
Rhapsodie
Lost it
眠りの森の君
杞憂
かげろうの謳
水と風と君と…
もう一度君に
Hyper na Blue
新曲
fight
Selfish
アンコール
新曲
your place


本当に楽しかったですv
次は最終日の28日。ベースが変わるのでまた違ったライブが見れるだろうから今から楽しみだわv