LIVE TOUR 2006 -GLARING SUN- SPECIAL FINAL 〜Burn Forever,Rise Forever〜 at 日比谷野外音楽堂

一晩寝たらライブ内容ほとんど忘れたのでライブに関しては軽い感想のみで、ライブ前の話の方が長いです。
レポ探してる方は他のサイトやブログを見て下さい。


天気予報とうって変わっての晴れっぷりに驚きながら15時ぐらいに会場に到着。
友人がグッズに並ぶと言うので、一緒に並んでいるとリハの音が聞こえてきました。
それに合わせてじわじわと暗くなる空に不安を覚えつつも野外の醍醐味、音漏れを堪能しました。
楽器の音合わせ等をしてる中、「イェイ!!」「イェイ!!」と叫ぶ声や「gush」をサビを歌う声などが聴けてちょっと得した気分。
特に「gush」は途中で演奏が止まり、途中からアカペラで歌っていたのが聴けたのは面白かったなぁ。


スコットのドラムの音合わせが終わった頃ぐらいから空が本格的に暗くなり始めてグッズ売り場がテントの下に移動したり、並んでいる人も雨具を用意したりと雨に備えるモードに・・・
そして16時ぐらいに急激に大雨が!!
傘をさしていても膝下がびしょ濡れになるぐらいの急激な大雨にあちこちから「J〜・・・」と恨みがましげな声が(笑)
グッズ列は雨に負けて断念する人が列を離れていきましたが、私等はあと少しで買えるという位置にいたので頑張って並び続ける事に。


雨降りと共にテキ屋が合羽を売り出したのですが、グッズ列にも合羽の出張販売が(笑)
合羽や雨具を持って来ていない人も多かったので出張販売は売れ行き上々でしたよ。
私もそれで買ったんですけどね。*1
グッズ販売はテント下に移動したせいか、販売規模が縮小して私等が購入できたのは16時半過ぎでした。


ドンペリのラベルを模したTシャツは普段使えないので購入見送り。
フラッシュストラップは売り切れていたので、とりあえずリスバンとバッジセットを購入。
バッジセットは全5種類のバッジが銀の袋に入っていて中身は判らないまま2個選ぶというもの。
隠してあるって事は絶対ネタがあるに違いない!!と思って購入したらやっぱりネタがあったよ(笑)

どうやらフラッシュストラップはこのニコちゃんだったらしいですけど、Tシャツもこの絵柄だったら絶対買ったのにな〜。


本当はお茶とかしたかったけどあまり時間もなかったので近くのビルの地下にあるコンビニでトイレと軽い腹ごしらえをしていると会場近辺に着いた別の友人からメールが。
『あの〜まだリハやってるんですけど・・・』
その時点で17時半近く。そういや大雨降った途端リハ中断して、私等が買い終わった17時近くまで一切リハやってなかったもんな〜。
開場も開演も押して、結局開演は18時半ぐらいになったのかな?
でも開演の時には雨もほぼやんでくれたのはありがたかった。
さすがにサウナスーツ(合羽)着てJのライブはキツいです。


本日の席はBブロックで列的には大体会場の真ん中ぐらい。位置もこれまたど真ん中。
Jさん目の前ですよ(笑)
普段は端っこ好きで真ん中にはあまり寄り付かないので新鮮でした。
おかげで今回はJさんガン見しましたよ。

  • 会場にはたくさんのカメラが設置されていて端の方にはクレーンカメラまで入っていました。やはりDVD化するって事かな?
    後援にSSTVがあるからDVD化の前に放送があったりするかもしれませんね。
  • ステージはバックに控えるスピーカーの数がすごかった!本当にステージの背後にこれでもかと言うぐらい積まれた壁のようなスピーカーは圧巻。
    そういや、WORDSで言っていたステージにセットされている*****とはやっぱり大量のスピーカーの事だったんでしょうね。
  • 演出も火の玉や花火、レーザー光線等の特効や演出も多かったです。
  • 本日のJさんの第一印象。「髭濃っ!」
    随分と髭伸びていましたね。でも痩せてなかったのでよしっ!
    髪は春ツアーから変わらずの微妙な部分に金メッシュでした。
  • 「もっと暴れたいんですけどーー!!」等等、今回はMCが変だった。
    「超楽しくない?」(疑問系の語尾上げ)とか言っていて、お前はどこのギャル男だ?と突っ込みいれたくなりました。
    「超楽しくない?」発言で客席の反応が微妙だった為、「俺だけ?」「俺だけ?」と客席に聞きまくるJさんは面白かった。
  • 「超HAPPY」も連呼したたよなぁ。Jさん「超」がマイブームなのかしら。
  • そういやMC中に喋りながら間の部分でベースをボローンと弾く回数も多かったな。
    ベース漫談ですか?
  • 「連日の雨、今日はピーカンだったのにスコールになって、でも今は見事にやんでます!俺は晴れ男だからな!ここに居る、お前らが生き証人だ!!」
    グッズ買いの時間に思いっきり雨に降られた私を含め多くの客はブーイングしてたけどね(笑)
    でもライブ中晴れて本当によかったよ。グッズ並びの時の雨がライブ中に降ったら合羽着ていても間違いなく風邪引いていたからね。
    晴れたのが嬉しかったのかJも終始すごくご機嫌だったもんな。
  • 「俺達は毎日ツアーしながらも、過密スケジュールの中レコーディングしていました。」「新しい曲たちが次々と生まれてきています。今日はいち早く、お前らに披露しちゃおうかなと」のMCに続いて新曲披露。
    今回、初登場の新曲は懐かしのV系といった感じで、初期のLUNAを聴いている気分になりました。
    これがシングル化される、サッカー応援ソング(笑)なのかは判らないけど私は結構好きかも。
    曲調的にヘドバンしたい衝動にかられました。
  • 「fire star」は照明効果の緑色のレーザーが綺麗でした。
  • 「LIE-LIE-LIE」では春ツアー同様、「ヤローはいるか〜?」から始まって叫ばせる煽り。
    これが結構長くて身体冷えちゃったよ。
  • 女性の煽りでは「可愛い女の子はいるか〜?」から始まったのですが、可愛くないから手を振り上げないでいたら途中から「ヤローみたいな女はいるか〜?」に変わったので思いっきり拳振り上げちゃいました。
    きっと私以外にも「可愛い」で反応しない人がいたんだろうな(笑)
  • 上手方面で下から撮っているカメラを踏みつける真似したりしていたのも「LIE-LIE-LIE」の時だったかな?
  • 下手では機材のやぐらの途中まで登って客席を煽っていたのだが、ビビりながらだったのが笑えた。
  • 「お前たちだって、毎日何かと戦ってるだろ?そんな毎日戦ってるお前らをイメージして書いた・・・かもしれない・・し、戦ってる自分の事を書いた・・・かもしれない曲。」との紹介でラストの「break」。
  • アンコールではJさん上半身裸で登場。以前よりはやはり胸板薄いけど、あばらが浮かなくなっただけよしとしよう。
    でももう少し肉付いた方が好みだなぁ。
  • メンバー紹介はJさん曰くツアーのファイナルだから個別呼び出し形式。
  • スコットは「I love the rain!」や「I hate the sunshine」「I like dark」等を言ってブーイング(笑)
  • MASAはバナナを持ってきて、判りやすい下ネタを披露してから、そのバナナを客席に投げていました。
    まぁRayみたいにバナナを本当にズボンの中から出さないだけよかったよ。
  • 藤田さんは名古屋の時と同じく、明治美味しい牛乳を持ってきて「やっぱりステージドリンクは牛乳だよな!」と言ってぐびぐび飲む。
    「Jも飲む?」と言われてからJが「藤田さんに拍手〜!」を言うまで妙な間があったのはやはり何か面白い切り替えししようと考えたけど、全く思いつかなかったからなんだろうな(苦笑)
  • 「魂こめてこの曲を歌います」みたいな事を言って「become the light,blessed the night」。
  • 「Feel Your Blaze」前か「PYROMANIA」のMCで「今日来てくれてありがとう」とか「来れなかった奴らにも感謝していますと伝えてくれ」とか言ってました。今回は所々にこういう感謝の言葉が多かった気がする。
  • この時、「今日も頑張ってくれたスタッフにも拍手〜」みたいな事言ったのですが、その時「スタッフの皆しゃんに拍手!」
    あーJさんやっちゃった。
    今日はカメラも入っているから噛まないようにMCすごく頑張っていたのにやっぱり噛んじゃったね。
    この時はJさんも、やっちゃったーみたいな顔をわずかながらしていました。
  • 「次の夏に会う時までくたばるなよ〜!」と言っていたのもこのへんだったかな。
  • そういや、本編のMCで何かすごい照れながら喋っていたのがあったんだけど忘れちゃった〜・・・
    照れまくったJさんが可愛かったのだけは覚えているんだけどなぁ。たしか感謝の言葉的なMCだったんだけど細かいとこまで覚えてないのが悔しい。
  • ラストは「全てはこの曲から始まった」とのMCをし「PYROMANIA」で終了。
    さすがに風が強くてライター点けてもすぐ消えちゃうからみんな手で風避けして頑張っていました。
  • 最後は久しぶりにベースをステージに叩きつけて終了。
    Wアンコールはやらないという意思表示ですか?
  • 客席を適度に煽ってサクっと帰っていきました。
    最後の最後はMASAのケツ出しで終了(笑)

ちょっとあっさりかな〜、とも思ったけどまぁ楽しかったです。
贅沢を言うならセトリを春ツアーと少し変えてきてほしかったかな。


それにしても今回の座席は丁度、勾配が急になるあたりで地面が斜めになっている為、ちょっとバランス崩すと前のめりになるので足に力入れてノッていたので疲れました。
勾配のおかげで見やすかったけど、さすがに足が重いわ。
しかし、これで8月までJに会えないのか〜。
多分、8月までなんてあっと言う間だろうけどなんか寂しい・・・


セットリスト(順番は適当)
Evoke the world
No time to lose
Gabriel
Die for you
rodeo life
gush
blind
WHAT'S THAT MEAN
Suiside Dream
春ツアーでやった新曲(インスト)
BURN OUT
Sun Set
新曲
LIE-LIE-LIE
Blank
fire star
break
アンコール
become the light,blessed the night
Feel Your Blaze
PYROMANIA

*1:傘はあったが、合羽は後で買えばいいや〜と持って来ていなかったので。友人によると野音近場のコンビニやキオスクは軒並み合羽売り切れていたらしい。