TOUR 2006 SUMMER DRIVE ON FLAMES at Zepp Sendai

夏が終わった〜・・・
なんだか気分は夏を終えた高校球児の気分です。
昨日はツアーラストらしく、色んな意味ではっちゃけたライブでした。
セトリはいつものごとく同じでしたので割愛。
以下は箇条書きメモ。
時間ないので、本当に単なるメモで、走り書きかつ読み直ししてないので誤字脱字もあるはずですがご容赦を。
後でもっと書き足したいなぁ。

  • 開場前の並びはFCチケより一般チケの客が多いという、あまり見たことない光景。
    追加公演あるだろうと思ってチケ取らなかった為、一般で買った人や、本当は行く予定じゃなかったけどツアー中にJがラストも来てねvと勧誘しまくった成果なのだろう。
  • 仙台のZeppはFW以来ですが、東京や札幌に比べるとやはり狭く感じました。
    端の方なら最前も取れたかもしれない番号でしたが、前に行くのは面倒なので後方の柵がとれたのでまったり?暴れてきました。
  • 人数が少ないのでライブが始まって、前に行く人達が全員行ってしまうと後ろは快適というか、バラードの時は空調が寒いぐらいのスペースが・・・
    まぁ、そのおかげで人とぶつかる心配もなく踊りまくれたから楽しかったんですけどね。
  • 最初の1〜3曲目ぐらいまでのJさんは、客の人数も少ないし俺がテンション上げて盛り上げないと!みたいな気合を感じた。
    まぁそんな心配ないぐらい盛り上がりましたけど。
  • 最初の2〜4曲目、どの曲か忘れたけどブレイク時に久々に仰け反るJさんが見れて眼福v
  • 衣装はいつものカーキーのシャツ。前がはだけていてセクシーv
    ライブ中にどんどん汗で濡れていくのでDrソロの後に脱いでくるかと思いきや、本編は最後までそれを着たままだった。でもチラリズムの方が半裸よりイイです!!
    アンコールはいつものごとくFC限定販売するTシャツ。
  • 髪はなんと言っていいのかTOPをふわふわさせていて、前髪は相変わらずぼっちゃんな感じで可愛いんだけどなんか笑っちゃった。
    本編中、汗で前髪がどんどん落ちてきて掻き揚げた際、しっかり固めてあったせいかオールバックで前髪が立った感じになったのはなかなか似合っていてよかった。
    アンコールの時はいつものごとく真ん中分けになっていたけどね・・・(苦笑)
  • アコースティックは今回のツアーで聞いた中では一番の出来だったと思います。
    アコギに限らず、全体的にプレイがよかった。
    Jさん高音とかもしっかり出ていたしね。
  • 他の曲も結構アレンジしてきた部分もあって面白かった。
  • 富山の後、絶対2日ぐらいスタジオリハしたんじゃないかと勝手に予想。
  • LIE-LIE-LIEの煽りはすっごく長かった。おかげでいつもより終演が遅かった(笑)
    煽り部分が長いのはちょっと疲れたけど、LOFTの時みたいにベースをギャンギャン弾くシーンもほんの少しあってそれはなかなか良かった。
  • メンバー紹介ではスコットは氷は鯉の餌やりのごとくフロアに巻き、MASAはギターをぎゅいんぎゅいんとイッちゃった感じで弾き、藤田さんは美味しい牛乳を持って来たのでいつものごとく飲むだけかと思いきや、グビッと飲んだと思ったらダバーと口から出した(笑)
    そのせいで藤田さんのTシャツは牛乳まみれでしたが捨て身のギャグはGJです!
  • これから充電期間でアルバム作りに入る等も言っていたが、口調の感じからいってやはり今年のライブはこれで終了なのかも。来年に期待かしら。
    でも、できればクリスマスやってほしいなぁ。
  • ラストの曲前のMCで「今日来れなかったみんなにもありがとうって俺が言ってたって伝えてくれよ」等、色々いい事言っていたのだが記憶があやふや。
    ちなみにこの最後のMCのJさんちょっと目がウルッていた。
  • 最後はJさん、メンバー全員とハグ。
  • 藤田さんがMASAを姫だっこ(笑)
  • 何時もなら最後にステージを去るのはスコットだが、今日はJさん名残惜しげに最後までいて、掃ける直前に下手でするお辞儀は何時もより少し長くてツアー無事終了に対するJさんの気持ちが伝わってきました。
    アンコールの最後の方では小さい目を大きく見開いて、目に焼き付けようとするかのように会場を見渡していたのも印象的でした。

あ〜時間ないのでメモ書き、ここでタイムアウト
本当ならMCとかもっと色々書きたいネタもあるのだが、今日はもう寝ます。


とりあえずJさん、そして今回のツアーに参加された皆様お疲れさまでした!
Jさん次も期待してますぜ!!