函館遠征

28日のGL@Yの函館ライブを見に行ってきました。
北海道に来るとGL@Yメンバーは晴れ男から雪男に変貌する*1ので、空港閉鎖を恐れて今回は上野から北斗星に乗って北へ向かいました。
10年以上ぶりの夜行列車でしたが、二人用個室も取れたし、パブタイム*2に食堂車も堪能できたしで中々いい旅でした。


北斗星に揺られながらこっそりハチクロの世界に思いを馳せていたのは内緒です(笑)


激しい低気圧のおかげで1時間半ほど到着が遅れたりはしたけれど、飛行機が飛ぶのかもやもやしながら前日を過ごすよりは精神的には楽な遠征になりました。


函館に着いてからは朝市のGL@Yファンには有名な某店で朝食を取り、それから風呂入るために無料バスで函館励明薬湯*3にレッツゴー!
北斗星に乗っていたGL@Yファンは多かったのですが、さすがにここに風呂入りに来る人は皆無で、見事なくらい地元民だらけでした。
でも、道内で安旅行をする際にはこの励明薬湯は欠かせません。
3000円以下で1泊できるので安く道内旅行したい人は調べてみて下さい。


そして、ホテルにチェックインしてからGL@Y記念館を見学に。
私はGWに続き、今年2度目の来館ですので、それほど目新しい事もなく終了。
その後、ハセストのヤキ弁とラッキーピエロのスプリングロールをテイクアウトしてホテルでまったりしてから、ホテル最上階のラウンジで一杯引っ掛けてからライブに行って参りました。


ライブ自体は、地元ならではのまったり感もありつつ、いまだかつて無い3列目という良席にも恵まれとても楽しかったです。
TAKURO以外のメンバーは近くで見るの初めてだったけど小さくて可愛いかった〜v
特にJIROとHISASHIは四捨五入したら四十路なのが嘘のようにピチピチで羨ましかった・・・


ライブの記憶はあやふやなので省略し、次の日は五稜郭タワー函館山に登るという一般人らしい観光をしてまいりました。
それにしても、あんなにガラガラな五稜郭函館山は初めてでした。
さすがオフシーズンというべきでしょうか。観光するなら年末少し前の今の時期が最適なんだろうな。


本当に今回の遠征はライブも燃え尽きるぐらい楽しかったし、観光も楽しかったしで満足のいく遠征でした。
また、GL@Yじゃなくてもいいか函館に遠征できる日が来るといいなぁ。
Jさん金森ホールとかでやってくれないかしら(笑)

*1:数年前の北海道・沖縄ツアーの際、北海道の各会場で雪を降らせた前科あり。

*2:食堂車はコース料理予約者の食事が終わると予約無しでも食べられるパブタイムになる。

*3:健康ランド