休職

5月の2週の後半から会社を休職しています。
休職理由は簡単に言えば激務がたたってドクターストップがかかった為。
今回私が携わっていたプロジェクト、2人が退職、3人がドクターストップに陥った悪魔のような仕事でした。
私は4人目のドクターストップと相成りました(とほほ)
休職した理由は興味ない人の方が多いと思うので隠し処理。


今回のプロジェクト、最初から地獄になるのが目に見えていた仕事で毎日のように終電間際等の大忙し状態。
そんな中、同じ仕事をしていた後輩が色々やらかして下さったせいで尻拭いの為に仕事急増。


そんなこんなで2月あたりから体調悪化。普通に歩くだけで動悸がしてフラつく状態。
3月に受けた人間ドックで不整脈発覚。
そしてここ1〜2ヶ月、納期が近いというのに発熱やあまりの倦怠感に会社を休む事が増えていました。


家で休んでいても自分が倒れた分、他の人に仕事が回って迷惑になっていると思うと余計に苦しくなり休んでいても状態は悪化していくばかり。
いっその事退職しようかと思ったのですが、もしかしてこれって「うつ」?と思い、色々うつ病関連のサイトを検索。
すると、どのサイトを見ても「こういう状態の時に退職等の大きな決断をするのは止めましょう」と書いてあるので、とりあえず思い留まりまずは会社に1ヶ月休職させてくれと連絡。
会社が診断書出せと言うのでかかりつけの内科に行くが、症状を話すと精神・心療内科を勧められましました。


下された診断は「うつ病」自宅療養3ヶ月。
IT業界やSEはうつ病が多いと言いますが例に漏れずかかってしまいましたよ・・・
状況によってはもっと長期休職になるかもしれないからと言われ、会社とも話しあってとりあえず8月いっぱいまでは会社をお休みする事が決定しました。


うつ病は人それぞれ症状が違うらしいですが私の場合は、鬱々した気分、ヤル気、集中力、判断力の低下、倦怠感、過食、起床障害、発熱、睡眠障害でした。
ストレス解消として楽しみにしていたライブすら行きたくなくなる始末でした。
その中でも一番キツかったのは睡眠障害
趣味、睡眠ってぐらい寝るのが大好きだったのに全く眠れなくなり、寝たと思えば1時間程度で悪夢を見て目が覚めるの繰り返し。
今は睡眠導入剤のおかげで大分改善されつつありますが、まだ数日おきにこの状態が続いています。


とりあえず、現在はデパス0.5mgとデプロメール25mgを1日3回、就寝前にマイスリー10mgを服用しながら様子見中。


精神科に行くのはやっぱり抵抗があったのだけど、先生に色々と聞いてもらう事によってかなり気分が軽くなりました。
もし、ここを読んでいて自分ももしかして「うつ」かな?って人がいたら早めに病院受診するのをお勧めします。
休職しなくちゃならん事態にまで溜め込んでもイイ事ないっすよ。
いや、本当に軽症のうちに行くべきだよ。


それにしても酒禁止*1が何よりもツライ。
もやしもんに影響されて購入した「龍神丸吟醸生原酒はある程度治るまでお預けか〜・・・
現在、一升瓶はアルミ箔に包んで冷蔵庫に安置しております。
飲み頃になる秋までにはなんとか治したいところです。

*1:完全に禁止ではないが、薬が効きすぎるからできるだけ飲むなと言われた