昨日のNHK-FMレポ

とりあえず昨日の公録レポもどきなんぞを・・・
あ、ちなみに放送中のトークは大体こんな感じって事で、ラジオの録音はしてる
けど正確なものは書いてないのであしからず。
読みたい方は続きを読むをクリック!


NHK-FMの公開生放送に行ってまいりました。
NHKスタジオパーク内にあるスタジオでの公開放送。
とりあえず渋谷駅で相方Miさんと合流し、暑い中人ごみの中を歩くのは嫌だった
ので駅前からスタジオパーク行きのバスに乗る。
快適〜v


到着したら既に多くのラジオ公録当選者(って言うか外れた人いないだろうけど)が
いました。
13時10分あたりからスタッフさんが整理番号順に整列させていきました。
私は130番台だったのですが、恐らく番号は150ぐらいまでだったようでかなり
後ろの方・・・
ちなみにMiさんも申し込んでいたのですが、そちらも140番台と二人して
運悪すぎです(苦笑)
ちなみに余った140番台は友人のYさんに進呈。


13時40分ぐらいから入場開始し始めたのですが、結構前の方で既に
「もう椅子はありませ〜ん。これからは立ち見になります。」
と無情のお達しが・・・
まぁ長時間立つのは慣れてるからいいんですがね。
スタジオパークの機材口というか社員用通用口みたいな物がゴチャゴチャ置いて
あるようなところから2階にある505スタジオへ。


13時55分、あの定番の「・・・ヒロシです。」の時に流れる曲とともに
パーソナリティの杏子さん、AKINAさん、そしてヒロシが登場して軽いリハの後、
14時からすぐ本番。
NHKはCMがないのでなんか不思議な感じかも。
14時台にはチキンガーリックステーキというアカペラ男性グループの生ライブが
メイン。
結成15年の6人だったのですが、やはり年季を重ねた声は素敵です。
やっぱり声は経験を積んでこそ深くなるなぁ(うっとり)
トークもなかなか面白い。
ラジオのメンバー紹介でバリトンの前沢さんが言っていた
「担当はバリトンとお喋りです。」がHPのメンバープロフィールにもちゃんと
「お喋り」と書いてあってとても笑えた。
キガリのライブが終了すると、チキガリ目当ての人達が退場。(結構たくさんいた)
これを見て、途中退場全然OKなんだとホッとした人は多いはず。


15時はお目当てのThe FLARE登場
ラジオの放送された内容以外を中心にレポします。
(放送内容まで書いていたらキリないし)


最初上手端にあったパーソナリティ席をパーソナリティ3人で自ら中央に移動させ
ゲストコーナーに突入。
並びは下手から杏子さん、YUNAくん、スギちゃん、ヒロシ、AKINAさんの並びでした。
私は下手にいた為、杏子さんに被って少々スギちゃんとか見づらかったのですが、
面倒なので移動せずw
衣装は二人そろって白でそろえておりました。(サタデーホットリクエストHP
写真が見れます)
YUNAくんは最近よくやる、デビュー当時の倉木麻衣ヘアー(勝手に命名)に
茶系のグラサン。
スギちゃんはいつもの茶系の度入りサングラス。髪は
「最近、縮毛矯正したでしょう!!」
とすぐわかるぐらいツヤツヤのストレート。髪の色も本当にカラー剤にヘナを
使い出したんじゃないかと思えるような色になっています。*1


さあ、今日何よりも見たかったヒロシとスギちゃんの2ショットです。
家にJモデルのベースがあるとか、LUNATIC TOKYOのビデオが部屋にある
等の噂?もあるSLAVE疑惑の高いヒロシがスギちゃんにどんな反応をするのか
ワクワクしておりました。
ヒロシは昨日までイギリスにいたらしく最初からかなりお疲れモードでした。
14時台のライブ中はかなり眠そうにしていました。(気持ちいい音楽聴いてると
余計に眠くなりますしね〜)
しか〜し、スギちゃんが出てきたら顔がイキイキとしてるように見えたのは
私の気のせいでないはずだ(と思う)。
曲が流れているオフトーク中、マイクの音声が入っていなかったので何を話して
いるのかは聞こえなかったのですが、YUNAと杏子さん、ヒロシとスギちゃんで
喋っている事が多かったかな?(まぁ並び的に順当なのですがね)


放送内で
ヒロシ「若手芸人がガツガツした世界はもう疲れました」
スギちゃん「同感、嫌いなんですよ〜(ここでスギちゃんの関西若手芸人っぽい喋り
真似が入って客も大笑い)これが嫌で」
ヒロシ「僕、嫌なくせに若手芸人の世界にいますから〜」
スギちゃん「俺もね音楽シーンの闇とかあるじゃないですか色んなビジネス的な
絡みとかね。NHKで言うような話しじゃないけど。お金的な問題とかからはじまって
それを作るためにアーティストが引っ張られているその感じがすごく嫌い。
そのシーンにいながら嫌いってのは判りますね〜」


そこで意気投合って事で?スギちゃんがヒロシに手を差し出し、握手を求めた
のですがその時のヒロシはビックリしたような嬉しいようなあまり表情変わらない
ながらもw色んな感情入り混じった表情になり、まさにガシッ!という音がしそうな
ぐらいの勢いで両手でスギちゃんの手を握り返しておりました
その反応で、やっぱり君はSLAVEだねと確信しましたw
今、録音したラジオで聞いているのですが、この握手でスギちゃんから手を
差し出された時にヒロシの「はっ!」て言う声が入っていて笑えた。
こういう時に素って出るよなぁ。


ヒロシはゲスト登場前にフリスクを食べていたのですが、曲が流れている時にも
また食べだしたんですよ。
隣にいたAKINAさんにもフリスクをお裾分けしていました。
スギちゃんのフリスク好きは周知の事実。
絶対くれって言うぞ〜とワクワクしならが見ていると、やっぱりスギちゃんも
ヒロシに声かけて手を差し出していましたw
しかし、ヒロシは緊張してるのか何度かフリスクを振るも、上手くスギちゃんの
手の平に出せないみたいでした。
そんなヒロシのフリスクケースごとスギちゃん奪取(爆笑)
自分でざかざか出して、隣のYUNAくんにもフリスクをお裾分けv
っていうか、スギちゃんフリスク出しすぎたんじゃないのか・・・?
YUNAくん2〜3回指でつまんで貰っていたからなぁ。
私のいた距離からじゃ出したフリスクの量までは判らんのが残念。


ヒロシがラジオHPのダイアリーに書いている「テーブルの上の飲み物は〜・・」
っていうのは、スギちゃん登場時から自分の水のペットボトルを自分の椅子の
脇の床に置いていたんですよ。
それ見てヒロシがカッコイイからと真似っ子w
やっぱり君はSLA(ry
スギちゃんは「テーブルの上に置くと、空気感を遮られるような気がする」
と言っていたのですが、その事をダイアリーに書いたんですね。
しかし、ペットボトルはともかく紙コップ床に置いたら危険ですからw


今日のラジオでもスギちゃんは自分が暇になると髪をいじったり着てるシャツを
いじったりと落ち着いていられない性分は相変わらずw
アレ納まった?と思ったと思いきや、足組んで座っていたのですが
空中に浮いてる足先だけがぴこぴこ動いてる〜
公録中だから笑うわけにもいかず、笑い堪えるのがすごく大変でした。


ラジオで「今週のお題」という事で毎週テーマがあるらしいのですが、今回の
テーマは「大好きな先生」。
そのテーマについての話でYUNAは中学の頃の教頭先生の話をしてくれました。


YUNA「中学校の頃、散々色々やってほぼ学校行ってなくて、最後だけデカイ声で
返事しろ。一番デカイ声で返事しろって。すごいよく愛情を持ってくれた教頭先生
がいて。そうそう、で最後は一番デッカイ声で・・・」
そこでスギちゃんが一言・・・
スギちゃん「アホだね〜
YUNA「いや、いいじゃないっすか(笑)。でハイって俺が一番デカイ声で返事したら
教頭先生泣いて喜んでくれた。」


スギちゃんってばアホはないでしょ、アホはw
カッコイイ締めにできないあたり、らしいと言えばらしいんですけどな。
あ、あとYUNAくん卒業式って言わんと最後だけじゃ判らん人もいるだろうに。


ゲストコーナーも終了し最後の曲が流れる中、二人が退場する時、ヒロシは
椅子から立ち姿勢をピッと正して深々と丁寧なお辞儀(推定角度45度以上の最敬礼)
をしてお見送り。
私達は最後の曲を全部聴いてから退場したのですが、人数かなり減っていました。
さっきまでは立ち見もいたのに、残りは椅子が半分埋まるぐらい。
ヒロシをもっと見たいな〜という思いもありつつも夜の為に私も退場。
公録で会ったHさんとも連れ立って、夜の為に腹ごしらえに向かうのでありました。

結論
「ヒロシはやっぱりSLAVEだ」
ヒロシとスギちゃんの絡み?が見れただけでも本当に行った甲斐がありました。


しかし、すごい長くなっちゃったな。
ライブレポは短くするか・・・(爆)

*1:アースデイの時にカラーリング剤も環境に悪いからヘナ使った方がいいと言っていたので