NEO ASCENSION GROOVE!!レポ

なんだかあまりにも長くなりすぎた・・・
よって「続きを読む」を使用です。
という事でこちらも読みたい方は続きを読むをクリック!!


ラジオ公録終了後、長丁場だと聞いていたので腹ごしらえをしてからclub asia
向かいました。
本日のメイン「NEO ASCENSION GROOVE!!」です。


入場前の整列中、ふと前方を見るとKENKENがフラフラ歩いているw
前方にいるFanの子に捕まって何やら喋っているようでした。


少々押して、入場開始。
なかなか進まないなぁ・・・と思っていたら
一人ずつ入れてるよ!
私は結構番号が良かったのですすぐ入れましたが、多分全員入れるには
1時間近くかかっていたのではないのでしょうか・・・


入り口近くで入場待ってる時、近くでJのネタを話してるお嬢さん達の
会話がすごいおかしくて激しく笑えました。
ここにその内容は書けないけど楽しい会話をありがとうw


club asiaは噂通りかなり狭いところでした。
サイズ的にはCLUB24ぐらいかな?
人の少ないうちにとドリンクカウンターに飲み物を取りに行く。
飲み物を頼んで待っている間、ふと前を見るとスギちゃんがいるではないかw
スタッフさんと何やら打ち合わせをしている様子。
相方Miさんはドリンクカウンターのあるラウンジに入った時点でスギちゃんが
いるのに気付いていたそうな。
だってまさかいるなんて思わなかったからさ〜・・・
そういや、私っていつも近くに知り合いとかがいても気付くの遅いかも。


そうそう、今日のドリンクはカップがプラスチックでした。
ライブの時スギちゃんがMCで言っていたけどLIVE ECOプロジェクトの一環で
今回はリユースカップを使用したそうな。
「飲んだら戻してね〜」とMCしておりましたw
しっかりしたカップだから使い易くてなかなかいい感じでした。
洗浄とかの手間は出てくるだろうけど単なる客としては使い易くて地球に優しい
ならどんどんやれ!って感じでした。


とりあえず混みそうな前は避けて、DJが回してる音を聴きつつ、友達と後ろで
まったりしておりました。
しかし、どんどん混んできていつのまにか後ろまでぎゅうぎゅう状態。
フロアがぎゅうぎゅう過ぎて、フロアに下りるための階段にいる人もいました。
ここまでくるとCLUBイベントというよりやはりいつものライブ状態ですな。
まぁasiaはCLUBではあるけど、どちらかというとライブハウスって感じでしたし。


全員入れ終わったと思われる20時過ぎにCOLDFEETの登場!
最初はLori姐さん抜きで、WATUSIさんとテラシさんのみのところにスギちゃんが
ギターで参加してセッション。
ちなみにスギちゃんの服装はこの時だけKiryuの黒シャツだったのですが、
これ以降はラジオの時に着ていた白いTシャツでした。
この白いTシャツもどうやらKiryuのものだったらしいけど何故この時だけ
着替えたんだろう?


スギちゃんと入れ替わりでLori姐さんの登場です。
相変わらずお美しい〜v
黒と赤の切り替えのあるスパンコール系の胸元も大きくVに開いたセクシーな
ドレスで色っぽ〜い。
COLDEFFTの曲は初めて聴いたのですが、すごいよかった!
なんかLori姐さんはアーティストに曲を提供したりしていて、それを聴いた
イメージでもっとゆったりした曲が多いのかな?と思っていたのですが全然違う。
ノリがよくて踊るのにいい曲ばかりでした。
上手と下手にフロアに下りるための階段の踊り場があるのですが、COLDEFFTの
ライブ中、上手の踊り場でKENKENが踊りまくっておりました。
おぉまさしく踊り場だ(笑)
もうKENKENはLori姐さん大好きオーラを出して、姐さんに釘付けでした。
スパンキーズの時からLori姐さんの事好き好き言ってたもんねw
スギちゃんは関係者のみ入場可のDJ BOOTH兼VIP ROOM*1から
身を乗り出すようにステージを見ていたのですが、1曲目が終わった時に何やら
ステージに向かって声援と思われますが叫んでおりました。
何言ってたのかは聞き取れなかったですけどね。
途中でいなくなったなぁと思ったら下手側の踊り場*2に移動していたKENKENと一緒に
踊りまくったりもしておりましたw


Lori姐さんのMCがあったのですがそこでこんな暴露?が


「今回のこのイベントはスギゾーくんが企画をしたんだけど、自分で
『ライブしたいんですけど、どうすればいいんですか?』
って、ここのClubに直接話しに来たらしいのよ」


マジっすか〜
あぁそのスギちゃん想像しただけで萌える!!w
Lori姐さん美味しいネタをありがとうございました。


COLDFEETの次はDJ MIEKOのプレイ。
フロアはとりあえずトイレやドリンク取りに行ったりした人が多いのかちょっと
空いていい感じv
まったり音楽を聴いたり、ちょっと踊ったりしながら楽しんでおりました。
その頃メンバーも思い思い楽しんでいました。
KENKENはフロアに下りて、Fanと一緒に踊っていました。
スギちゃんは下手踊り場で踊っていたり、二階から身を乗り出しておたけび・・・
いや、叫んだりしておりましたw
下手の踊り場でも最初は入り口の影になるような所にいたのに、どんどん
ノッてきたのか煽りモードで前に出て踊っていました。
踊り方がたまにジュリアナTOKYOを思いおこさせたのは内緒です。


フロアもいい感じのノリになってきた頃DJ MIEKOのプレイにKENKENとK-Taと
吉田ケンゴさん*3が参入。
ケンゴさんはジャンベ(太鼓)で参加です。
この時下手踊り場を見るとFIREに加えてチャーリもいるではないですか。
スパンキーズメンバーたくさん来てますなv


KENKENはベースじゃなくて太鼓(ジャンベなのかな?)を叩いていたのですが、
前で見ていた友人の話によると、ビール飲んで踊りまくっていたせいもあるのか
しょっぱなからスティック落としまくっていたそうですw
そういやK-Taにスティック貰いにいってた時もあったな。
この3人が参入してからだったかな、下手で踊っていたスギちゃんが急に
フッと消えたと思ったらFIREに手を借りて起き上がっている。
スギちゃんコケてるよ・・・
ゴメン目撃しちゃいましたw


途中からスギちゃんもバイオリンで参入。
SHAGでもスパンキーズでも言える事だけど、スギちゃんは本当にこういう色んな
アーティストとのコラボで光るなぁv


途中からスギちゃんはギターに交換。でもってSAKちゃんも参入。
最後の盛り上がりでは、脇にいたFIREやチャーリーもステージ上にw
FIREはシャツ脱いで上半身裸になっていましたし、チャーリーはKENKENの太鼓を
借りて少しだけ叩いておりました。


そしてMIEKOさん退場後はSHAG現正式メンバーのライブです。
この時点で既に22時半近く・・・(汗)
やっぱり押したなって感じです(苦笑)やはり終電の関係もあるのか23時頃に
帰る人が多かったです。
23時あたりからぎゅうぎゅうだったのが最適人数になって踊りやすくなりました。


昨日の日記にUPしたセットリストを見て判ってもらえると思いますが、SHAGって
ちゃんとした曲がないんですよ。
あくまでテンポのみ決めて、メンバーで音作っていく感じなんだそうです。
だから曲に関してレポしづらいのですが、まぁ一言で言うなら
気持ちよかった〜かなw


スギちゃん、今日はバイオリンと菊丸とエレキシタールを使用。もう1本使って
いたギターもあった気がするが機材詳しくないのでギター名とかは判らない。
洗濯機のホースみたいなぐるぐる回すと音の出る楽器も用意してあったけど
それは結局使わなかったな〜。
K-Taは相変わらずノリノリでステップ踏みつつ楽しそうに弾いていて可愛い〜v
KENKENもすごく楽しそう。
SAKちゃんは相変わらず眉間に皺寄せてプレイしてますな。
まぁDJだから色々いじる機材多くて大変なんだろうけどね。


途中、スギちゃんが下手階段方面に向かって何度も手招きしてるので何かな〜?
と思ったらケンゴさんが参入してきました。
SHAGは本当になんでもアリですねvv


演奏中にENTER THE DRAGONやTELL ME WHYのアレンジも入っていました。
23時15分近くなりそろそろ私らも時間気をつけないとな〜と思ったところで
TELL ME WHYのアレンジがきて、おっ!そういや前もこれラストでやったから
これで終了だと判りホッとしました。


全て終了したのは23時半近く。
一旦メンバーがハケた後、スギちゃんだけ戻ってきて下手側にあったマイクで
今日はありがとうみたいな事をMCしたのですがマイクの調子が悪くて音声が
途切れ途切れになっていて何言っているのかよく判りませんでした。
(まぁなんとなくは判ったけど)
途切れ途切れ具合がまるで宇宙人の言語のようですごいおかしくて
友人ともども笑い死にしそうになりましたけどね・・・


ライブ後は終電の事もあるのでとにかく急いで外へ。
ドリンクカウンター近くにSAKちゃんやらFIREやらいましたが、時間がないので
堪能するわけにもいかずスルー。


本当に楽しいイベントでした。
97年のABSTRACT DAY(行ってないけど)や01年のA.D.2001に近い感じかな。
でも上記のライブとは違って、スギちゃん本人がすごく楽しそうに参加してるのが
見れるのがなかなか美味しかったです。
本当にスギちゃん楽しそうだったもんなぁvvv
もちろん私も最高に楽しかったですけどね。
やっぱりSHAGは自分のツボにはまりまくりです。
次回の「NEO ASCENSION GROOVE!!」は平日なのでちょっとキツいけど
頑張って行くぞ〜!!


以上、つたないレポですが、長文お付き合いありがとうございました。

*1:2階席みたいなもの

*2:下手階段は関係者のみしか使用できませんでした

*3:アースデイにも出ていました。ジャンベ奏者なのかな?