SUPER LOVES DAY EPISODE IV 2回目 at 原宿アストロホール レポもどき

LUNA FILM2回目を途中で抜け出して行って参りました。
レポは書いているのですが、昨晩は途中まで書いて力尽きてしまいました。
8割がた書けているので近日中にUPします。
とりあえず今はセトリだけ。
多分あっているとは思うけど、スギちゃん関連ってレポ上げる人ほとんどいない
から他の人のレポと照らし合わせて確認ってのができなくてキツいな・・・
とりあえず、間違っているかもしれないけどセトリとレポもどきです。
レポもどきの方もこんな感じの事言ったよ〜程度のものですのであしからず。
実際はもっと喋っていたんだけど、かなりウロ覚えだわ・・・


1.Le Fou
2.EUROPA
3.やつらの足音のバラード
4.Dear LIFE
5.VOICE
6.DELIVER…
7.Twisted Circle
8.赤い海と黒い空の素粒子
9.When I Close My Eyes(Dubasi)
10.SWEET
アンコール
11.Synchronicity

  • 2部*1はやはりFILM流れが多かったようで入場時間に間に合わない人が多かったようで番号より早く入場できた。
    FILMを夜の部しか見ない人はやっぱり最後まで見てから駆けつけたんだろうな。
  • 会場内には椅子がセットされていて、適当に数えたところ150席ぐらいあった。
    とりあえず見やすそうな段差上の席をゲット。
  • 遅い時間という事もあってか、ほとんど押さずにスタート。
  • まずはK-Taくん、チャーリー、スギちゃんの3人がステージに登場。
    おぉ!!全員スーツだ!
    前ボタン開けたり、ネクタイ緩めたりして着崩しているがカッコええ〜。
  • ちなみにスギちゃんは黒のスーツに白のシャツ。シャツはなんか前の方にちょっとフリフリが付いたやつでボタンは3つぐらい開いてたかな。
    前かがみになるといい感じに胸が見えますv(どこ見てるんだ)
  • ん・・・?なんかスギちゃんがいつもと雰囲気が違うなぁ。
    ・・・美白入ってます!!(笑)
    アイラインとアイシャドウも入っております。
    LUNA FILMでメイクばっちりのスギちゃん見てきたばっかりだからそれと被るなぁw
  • MCとかは何もないまま、「Le Fou」、「EUROPA」。
    全編通してだが、久々にスギちゃんのギターをじっくり見れてすごく楽しかった。かなり久々にやる曲ばっかりだったがギターの運指もバッチリだし、ギターの音もこまめにチューニングしたりしていい音していた。今回のイベントに向けてかなり練習してきたんじゃないかな。
  • 「大人しいね〜。2回目はこの時間のせいか、1回目より年齢層高めだね。」
    確かに、こんな遅くでも出歩ける人に若い子は少なかろう・・・。実際見た感じ、平均年齢は20代後半〜30だったんじゃないかな。
  • 「こういうアコースティックなライブで弾いてる時はすごくイイんだけど、MCの時って絡みずらいんだよね〜」
  • ここで今回、コーラスで参加の彩月さん登場。黒髪ロングのウイッグ(だよな?)に黒のドレスで相変わらず可愛いv
  • コーラス参加で「やつらの足音のバラード」、「Dear LIFE」。
    兄妹コーラスなかなかイイ感じです。
  • どういう経緯でこういう話になったか忘れたけど「こんな感じでつるつるといきましょう!」って言った時、客席から笑いがおきる。
    「え?つるつるって変?クレームつけられちゃったよ〜。」(この言い方が妙に可愛かったv)
  • 多分サクサクと進めていきましょうみたいな意味で言いたかったのだと思うけど、つるつるは変ですw
  • 「こんな感じで笑ってるけど、また次は暗い曲いきます」と言って「VOICE」と「DELIVER…」。
  • 「DELIVER…」はローリー姐さんと歌っている印象が強いのだが、意外と彩月さんと歌うのも雰囲気がガラッと変わってイイ感じ。
  • ここでまたインストをやるという事で彩月さんは一度退場。
  • 「あ〜酒呑みたいな。1回目と2回目、結構時間が空いていて御飯食べる機会があったんだけど今日は歌うから飲めなかったんだよね。御飯食べると飲みたくなるんだよね。」
    食べたら飲みたくなるって気持ちはよ〜く判ります。
  • 「まぁSHAGはいつも飲んでやってるけどね。アレは酔いどれバンドだからw」
  • 「本当に時間があってさ、チャーリーの腹はコーヒーでガバガバになっています。」
  • 「でわ、前回のFCイベントで史上最大の酔っ払いを披露*2した人に登場してもらいましょう」と言う紹介によりエリック登場。
  • 「なんか椅子低いんだよね〜・・・」この椅子はよくお医者さんにあるような丸椅子で回すと高さが変えられるものだったので、立ち上がって椅子を回しだす。横着者のスギちゃんは立ち上がって前かがみになり自分の足の間に椅子がある状態でぐるぐる回しておりました。
  • しかし、回す方向が反対なのか高くなるどころか微妙に低くなっている・・・
    その椅子を、あれ〜?おかしいなぁ?と覗きこむのはいいが、足の間にある椅子を覗きこんでいるからかなりおかしな格好になっておりましたw
  • ここでチャーリーに「どっちに回せばいいの?」と聞いたのですが、チャーリーの返答は「ネジ回すのと同じ方向ですよ」。
    その説明、機械オンチのスギちゃんには判らないから!(笑)
    って言うか、私も判らん。
  • 案の定、スギちゃんは同じ方向に回し続け、椅子は低くなるばかりw
    最終的にはスタッフさんを呼んで椅子を回してもらっていましたが、その間もスギちゃんは足の間に椅子がある状態で立っており、その足の間の椅子をスタッフさんが回すというなんともおかしな構図が・・・
  • ここで椅子に座ったスギちゃんはちょっとグラつきぎみのマイクスタンドを揺らして、「マイクもなんか立ちが悪いんだよね〜・・・あ、立ちが悪いってなんかやらしい感じだよね〜」
    いや、きっとそんな事、誰も思ってなかったと思うぞw
  • ちなみにマイクスタンドは椅子調節してくれたスタッフさんが調整してくれました。
  • さて、曲に入ろうかと言う時にチャーリーの用意したギターが違う曲用のものだと発覚。急いでコード注し直したりしているチャーリーに向い「早くぅ〜」と急かすスギちゃんがなんか可愛かったv
  • ギターにエリックを加えて「Twisted Circle」、「赤い海と黒い空の素粒子」。
  • 「次はエリックの曲いきます」と言って「When I Close My Eyes」。
  • 「この曲は以前コンピCDを出した時に、Dubasiがやった曲なんだけど、すごく気に入っている曲なんでやってみました。」
    コンピCDとはこれの事ですな。

SUGIZO compiles GLOBAL MUSIC I

SUGIZO compiles GLOBAL MUSIC I

  • ここでまた彩月さん登場。
  • 彩月さんの衣装について、「今回はコープスブライド(←噛みまくってちゃんと言えてなかった)をイメージして、こういう衣装にしてもらいました。本当は(自分も)マニキュアとかも塗ろうと思ったんだけど、最近やってないから面倒くさくてやめちゃった。」
  • コープスブライド、すぐ終わっちゃったよね。本当は3回とか5回とか見に行きたかったんだけど残念だった。」
  • 「今回のアコースティック形式、気持ちよかったんでまたやりたいと思います。」
    おぉvぜひ来年も期待してます。トークイベントよりこっちの方が断然イイです。
  • 「次で最後の曲です」
    「え〜〜っ」(客席)
    「しょうがないんだよ。微妙な時間から始めちゃったんだから。」
  • 「本当はもう少し、早い時間にやりたかったんだけど、LUNA SEA FILMが被っちゃってさ〜時間ずらさなくちゃいけなかったんだよ」
    「ライブやろうと思ったらさ、FILMぶつかっているって後から言われてさ。俺そんなの知らされてないよ〜って感じだった。俺だって23日にライブやりたかったんだからさ。」
  • 「否定するわけじゃないよ。俺も、あのEND OF PERIODはすっげーイイライブだったと思っているけどさ、アレは過去のものとして、俺は現在進行形の俺も見て欲しい」
    「別にFILMに行くなって言っているわけじゃないからね。それはそれでイイと思う。でも向こうには行くけど、こっちに来ないヤツは嫌い。」
    嫌いってスギちゃんそんな子供みたいな・・・(苦笑)
  • ここだけの話しとか他にももう少し話したけど、それは一応書きません。まぁ事務所がスイチャで色々と大変なようですよ・・・
    グチがでちゃうぐらい今日のFCイベント開催するのは大変だったのかな〜・・・
  • ラストは「SWEET」。
  • 演奏後、いきなりチャーリーを指さして、「チャーリー!」と言った後にハッと気付いた表情になり「あ、メンバー紹介ね。いきなり名前だけ言っても変だよね。」
    チャーリー、エリック、K-Ta、彩月さん、スギちゃんの順番で名前を呼ぶだけのメンバー紹介でした。
  • 最後は久々にあの腕をピーンと伸ばしたSUGIZOお辞儀を披露。
    その後、ご機嫌で投げキスをして退場。
  • 拍手のみのアンコールがかかるとすぐに彩月さん以外のメンバーが再登場。時間ギリギリだったからか、本当に出てくるの早かったw
  • 椅子をどけて、今度は立った状態*3で「Synchronicity」の演奏。
    あ〜スギちゃんはやはり立ち姿がカッコいいvv「Synchronicity」の演奏も相変わらず素敵でした。
  • 演奏が終わると、椅子と一緒にマイクも既にどけていたので生声でMC。
  • 「今日はありがと〜」「メリークリスマス!」「また来週〜!!*4」など色々言いながら、またご機嫌に投げキスを2回ほど振りまいてから、手を振り退場していきました。

本当に久々にスギちゃんの気合入ったギターやバイオリンを堪能できてすごく
楽しかったです。
SHAGは本人達も言ってる通り、酒入っての演奏で、遊び満載だからこういう
気合の入ったインスト曲を聴くのは本当に久しぶりだったからなぁ。
久々にスギちゃんの歌も聴けたし、ギターはこの為にかなり練習してきたの
ではないかと思われました。
27日のSHAG、忙しいから、やっぱり行くのやめようかなと思っていたのですが
昨日のスギちゃんを見て行く気になっちゃいましたw
お仕事頑張って早く帰れるようにしなくちゃな。

*1:21時開場、21時半開演。

*2:詳しくはコチラ参照。

*3:本編のバイオリン演奏は座ったままだった。

*4:27日のSHAGに来いって事ですなw