Living on the Guiding Light at 渋谷O-East

行ってきましたThe FLAREのラストライブ。
今日は何故かライブ前に全くテンションが上がらなかったのですが、見てるうちにじわじわとテンション上がってきて最終的には「楽しかった!」思える状態で終了できました。


以下はレポもどきですが、セトリはあまり覚えてないので順番とかはごちゃごちゃなので、その辺はご容赦を

  • スギちゃんの事だ、どうせ押しまくるだろうという予想のもと定時ではなく18時に退社。
    18時20分頃に友人から「まだ入場開始してません・・・」のメールが(苦笑)
    やっぱりな・・・
  • 私が会場に着いた時点でまだ500番台の人が入場途中。
    一般入場列の横に関係者入場の入り口があってそちらも並んでおりました。
    並びの中にはいなかったけど、今回もYUNAくんのお姉ちゃん来ていました。ライブの最後の方でYUNAくんが甥っ子に手を振っていたので気付きました。やっぱりお姉さんも綺麗だわ〜。
  • いつも通り下手後方でまったり待機。待っている間、時々照明がチカチカするのがキツかった。光に過敏な人だと具合が悪くなりそう。
  • 予想通り開演も押しまくり・・・
    19時20分ぐらいに後ろのドアが閉まり、SEも大きくなったので始まるか?と思ったが、そこから10分ほど引っ張り、結局は30分押しでスタート。終了は22時。
    まぁ想定の範囲内ですけどね・・・(苦笑)
  • セトリはちゃんと覚えてないし、どうせDVD化される時に判るので省略。
    基本的にアルバムの曲、そしてカバーの「昨日見た夢」*1、「SUNDAY BLOODY SUNDAY」*2、「SUNDAY MORNING*3、「VOICE」、「傀儡」*4、あとアルバムには入らなかったThe FLARE初期からライブでやってる曲「HAD A DAD」をやりました。
  • 「HAD A DAD」は結局、音源にはならず、オクラ入りかと思っていたのですがライブDVDには収録されると思うので一安心。この曲好きなんだよ。
  • 1曲目は「INNER CHILD」でアンコールが3回あり、3回目のアンコールではもう一度「INNER CHILD」をやりました。
    「INNER CHILD」に始まり、「INNER CHILD」に終わる。やはりFLAREの活動を一番表している曲は「INNER CHILD」なのでしょうね。
  • 本日のスギちゃんの衣装は、胸元にヒラヒラがついた黒のドレスシャツ*5に下はダメージ加工されたブラックジーンズ。そして銀のウォレットチェーンを付けていました。
  • シャツは胸元を結構開けていましたv
    このシャツの生地が身体に張り付くのか*6、時々襟のところをひっぱってシャツの肩の位置を直していたりしていました。
  • 衣装より、何よりスギちゃんがバッチリメイクをしていたのに笑った。
    YUNAくんも少しは化粧していたのかな?あんまり白塗りしてるな〜というは感じはしなかったけど。
    スギちゃんってばファンデをいつもより濃く塗り、目元もシャドーやラインまでバッチリ!
    やはりDVD撮影用?(笑)
  • YUNAくんは白いジャケットに黒のタンクトップ。白かな?微妙に白にグレー混ぜた感じのボトム。そして手に指先の開いた白い手袋みたいなものしていました。
    中盤でジャケット脱いでタンクトップだけになっていたけど、何時脱いだのかは覚えてないです。
    手袋の方はよく見えなかったけど、多分The FLAREのライブグッズの少し長めのリストバンドに親指の穴を開けて手袋みたいにしていたやつだと思われます。今までのライブもいつもそうしていましたしね。
  • 髪はポニーテールにして、長くて白いエクステみたいなものをつけていてこれまた似合って可愛らしいv
  • チャーリーは薄茶の花柄シャツとインナーに黒のTシャツ。下は黒のボトムで頭にはお馴染みの黒い帽子を被っていました。
    YUNAくん、チャーリーと絡む時はよくこの帽子をいじってました。
  • しのぶさんはメイドコスでした(笑)
    黒系の膝下ぐらいのワンピースに、白いエプロンと頭には白のメイドカチューシャまでバッチリ。しのぶさん可愛いよvv
    それにしてもこのコス、誰の発案だ?
  • ジャラさん・・・ゴメンなさいドラムに埋もれていたのであんまり見てません。
  • 1曲目からスギちゃんのギターの音が微妙・・・
    1曲目の「INNER CHILD」ではスギちゃん、客に背を向けてアンプいじったり音調整するのに忙しそうでした。
    他の演奏も時々、チャーリーとリズムが合わない時もあったけど、それはご愛嬌かな。
    しのぶさんのベース音に微妙な雑音っぽいのが入っていたのは残念だった。機材の接続でも悪かったのかしら??
  • 最初のうちはスギちゃんちょっと固いかなと思ったけど、じわじわといつもの調子が・・・と言うより、いつも以上のギターアクションを見せて下さいました。
    もう仰け反るは、羽ばたくはSUGIZOワールド全開でした。
  • 何の曲の時か忘れたけど、YUNAくんがリズムに合わせて拳を振り上げて客を煽っていたのですが、スギちゃんもそれを真似してステージ中央に来て拳を振り上げ出したのですが、リズムに合ってないよ!(爆笑)
    アレは本当に可笑しかった。
  • 拳振り上げが気に入ったのか、今日はSUGIZOピース*7するより、拳振り上げる方が多かったです。
  • そのまま下手に来たスギちゃんは、チャーリーに向こうに行け!と指で合図するので何かと思ったら、チャーリーのマイク占拠してコーラス入れてました。
  • これも何の曲の時か忘れたけど(後半ぐらい)、下手にスギちゃんが来てチャーリーの隣(ステージの奥側にスギちゃん)に並んでギターを弾いていたのですが、チャーリーがふと一歩踏み出すと、すかさずスギちゃんチャーリーに水平チョップ攻撃(笑)
    チョップと言っても、いわゆるお笑いの「なんでやねん」みたいなツッコミみたいな感じでしたけどね。
    やはりコレは「俺様とカメラの間に立つな〜!」って事ですかい?
  • 今日は結構、スギちゃんが下手に来る回数多かった気がします。
    そういや、下手に来てギター弾きながら下手袖のスタッフに対して、音上げろ!と顎で合図したりもしていたなぁ。
  • YUNAくんはステージ上を所狭しとあちこち飛び回っていました。
    下手にも何度も来てくれてサボッていると拳上げろ〜と後方も煽ってくれるので、テンション上がってからはガンガン振り上げましたよ(笑)
  • 「My Fragile Girl」ではYUNAくんもアコギを弾きながら歌っていました。
    歌のない時にYUNAくんがスギちゃんの方に寄っていったのですが、俺様ワールド全開でギターを弾いてるスギちゃんはYUNAくんに気付かない(笑)
    途中でYUNAくんと目が合って気付いていた様ですが、それでもスギちゃんはギターソロで自分の世界に入っていた為、結局YUNAくん絡んでもらえずマイクの方に戻っていきました。
  • でも、今日はメンバー同士の絡みがいつもよりは多かったです。
    YUNAくんとチャーリーはいつもの如くよく絡みますが、中央と下手で2回ほどチャーリー、YUNAくん、スギちゃん3人揃い踏みの絡みや、YUNAくんとスギちゃんもいつもより絡む回数が多かった気がします。
  • Yahooギターラボのインタビューでも見れるアー写でスギちゃんが持っている、ふ菓子みたいなのがついてるギターは「SUNDAY MORNING」で登場していました。
    今日は久々にスギちゃんのギターもじっくり見たのだけど、サイケなペイントがされているギターの裏はペイントされずに元々のソニックブルーの色のままというのに今日初めて気付きました。
  • MCはあまり覚えていないのですが、「SUNDAY BLOODY SUNDAY」直後のMCで「なんか皆、動きが固くない?目に焼き付けようとしてるでしょ?皆もっとアッパーになろうよ!」と言っていたのですが、「SUNDAY BLOODY SUNDAY」でアゲアゲになるのはちょっと無理な気が・・・(笑)
  • あと、どこで言っていたかは忘れたけど「みんなの心にThe FLAREを刻みたいと思います!」とか「大切な人が、いつも笑顔でいれますように・・・」「俺たちの届けた曲を、みんななりの解釈でいいから、消化して欲しいな。」とかも言ってました。
  • 「皆で愛の祈りを歌いましょう」と言うMCで始まった曲は「ウェティコ」。YUNAくん今日のラップはいつも以上に歌えてなかった。と、言うか歌詞間違えてなかった?
  • 何かの曲の出だしで、演奏を始めようとスギちゃんがギターを弾き出したのにすぐ演奏ストップ(出だしはスギちゃんのギターのみ)。
    何かと思ったらアンプの方に向い鏡の前で髪型チェック(爆笑)
    御髪が乱れていたんですね。
    この曲、スギちゃんギターで始まるからDVDになったらスギちゃんが大写しだから綺麗にしたかったのね(笑)
  • 「やっと皆、笑顔になってきた所で、もう後1曲です」のMCで本編ラストの「STAR LIGHT」。
  • 演奏の続く中、歌い終わったYUNAくんだけが先に退場。SUGIZOお辞儀*8をして退場していきました。
  • YUNAくん退場後も楽器隊のみのセッションが継続。
    YUNAくんが退場する寸前にチャーリーがギター交換していたけど弦でも切れたんでしょうかね?
    演奏はこれまたSUGIZOワールド炸裂でした。演奏終盤になると「いつ終わり?」みたいな感じでチャーリーもしのぶさんもスギちゃんの方を見ていました。
    スギちゃんにタイミング合わせなくちゃならんから大変だよね。
  • アンコール1回目。
    拍手の調子が「昨日見た夢」の拍手になって前の方からラララーで何か歌っているのはなんとなく聞こえるのだが、後方にいる私にはどこのメロディーを歌っているのかまで判別できないのでとりあえず拍手だけ参加。
    何となく聞こえるラララーが一瞬Jの「LOOP ON BLUE」かと思ったわ。
  • 1回目のアンコールは「LIFE」だっかな?
  • 1曲だけやってすぐ退場。スギちゃんは投げキスしながら去っていきました。
  • 今度は普通に拍手のアンコールで2回目のアンコール突入。
    2回目のアンコールでは「Positivity」と「昨日見た夢」を演奏。
  • この時のMCかな、今日アンケート書いてくれた人はDVDのクレジットに名前が載るので書いてね〜みたいな事言っていました。
    するとチャーリーが「俺も書こうかな」みたいな事を言っていたのですが、YUNAくん「君はダメ。君は別の所にちゃんと載るから」と現実的なツッコミを。
    チャーリーの代わりに、アンケートの名前をチャーリーにしようかと思ったけど、やっぱり自分のHNにしました。誰かやった人いないのかなぁ。
  • このアンコールの時、曲前に垂れ幕やら寄せ書きやら渡してる人がいましたね。
    寄せ書きはスギちゃんとYUNAくん個人名義で1枚ずつ用意していたようですが、垂れ幕の方は私が見えた限りではThe FLARESUGIZOとしか書いてなかった気が・・・
    YUNAくんの名前も書いてあげればいいのにな。
  • ここでメンバー紹介。チャーリー、しのぶさん、ジャラさん、スギちゃん、YUNAくんの順番で紹介。
  • スギちゃんは自分の紹介の時に「形は変わっちまうけど、これからもおねげーします。」と言ってました。
    何かこれ以前も言っていたような・・・(笑)
  • YUNAくんも同じような事言ってました。
  • 「昨日見た夢」では客に歌わせる部分があるのですが、この時YUNAくんかなりうるうるしてました。
  • 演奏後は、最後の大放出という感じでメンバーが客席にリスバンやタオルやら投げ込みまくっていました。
    そしてサポメン含む、メンバー全員で肩を組んでそのままお辞儀。
  • 2回目のアンコール後にメンバーが退場すると、帰ろうとする人多数。
    さっき袖でローディーさんがサイケなナビゲーター調整していたから、もう1回出てくるのになぁ・・・と思いつつ帰る群れを見てました。
    拍手でアンコールしていたらメンバー再登場。急いで戻って来た人も多かったですけど、帰っちゃった人もかなりいたようです。後方から見る限りでは結構人数減ってました。
  • YUNAくんとチャーリーが赤いバラの花束を持って登場。客席に投げ入れていました。
    バラを投げ入れるチャーリーにスギちゃんが近づきバラを1本貰ってカルメンのごとく口に咥えておりました。
    そういや、その口に咥えたバラも気付いたらなくなっていたけど投げ入れられたのかな?
  • そして本当に本当のラストは「INNER CHILD」。
    最初の「INNER CHILD」はギターの音が微妙だったのでもう1回聴けてよかったです。
  • そして、演奏後はまたメンバー全員で肩組んでお辞儀。その際、チャーリーとしのぶさんは足の踏み合いして戦いながらお辞儀してました(笑)
  • サポートメンバーだけ先に袖に消えた後、YUNAくんがデジカメを取り出し、まずはスギちゃんと一緒にすぎぞー撮り*9で1枚。
    その後、YUNAくん単体でも何枚か撮ってました。
    この写真、そのうちDIARYとかにUPされるんじゃないかしら。
  • 2人は肩を組んでそのまま退場していきました。
  • 花は真ちゃんや藤川さんからとか来ていました。なんか真ちゃんの花、自分がメデタイ事があったみたいだ(笑)



今まで見てきたThe FLAREのライブの中でもかなりいいライブになったと思います。
イイ形で終了できたんじゃないかな?


The FLAREは本当に一番最初のEggManライブの時から見ていたので、実際終了してしまうとちょっと寂しいです。
ラストの「INNER CHILD」を聴きながら、一番最初のライブを思い出していました。
あの時のYUNAくんは本当に緊張してガチガチで、本当にコレで大丈夫なのか?と思ったものです。
スギちゃんはもうギタープレイとか、ある程度は固定した部分があるけどYUNAくんはまだまだ経験積むごとに変わっていく部分が多くて見ているのが楽しかったです。
思い出すついでに、そういやあのシークレットツアー?ではスギちゃん覆面被ったりしていたよな・・・といらん事まで思い出してしまいましたけどね(苦笑)


The FLAREの活動を見てきた約1年半。本当に色々面白い体験もできました。
とりあえずYUNAくん、スギちゃん、サポートの皆様、お疲れさまでした!
The FLAREは終了してしまいますが、これからの個々の音楽活動も期待半分不安半分ですけど楽しみにしています。

*1:原曲はサイモン&ガーファンクル

*2:U2の曲。

*3:THE VELVET UNDERGROUNDの曲。

*4:2曲ともスギちゃんソロ曲。

*5:アルバムのアー写とかでも着ているやつ。

*6:アー写を見ると判りますが生地がレザーかビニール系なので。

*7:お馴染みのスタートレックのバルカン人の挨拶。

*8:お辞儀して両腕をピーン立たせるスギちゃんがよくやるヤツです。

*9:自分で自分にカメラ向けて撮るあの撮影の仕方。某Gバンド内でもこの撮影の仕方はすぎぞー撮りで通じます。