七夕

忙しくしているうちに七夕は過ぎてしまいましたが、7日に社内の休憩時間にたまたま北海道出身者*1が集まり北海道の七夕の話しになりました。
北海道独特の風習「ローソクもらい」(詳しく知りたい人はコチラを見て下さい)も地域によってあったりなかったり、七夕の日にちも道南出身者だとやはり7月7日だったりと地域によって全然違っていて北海道は広いなぁと改めて思いました。
しかし北海道出身者ばかりで喋っていたせいか、全員どんどんナマリが出てくるのが可笑しかった。
かく言う私もそうでしたけどね。


先週は喫煙所に行く機会*2があったのですが6日あたりから、どこで拾ってきたんだ?といった感じの草(笹ではなかった)に七夕飾りと短冊が飾られ花瓶にさしたものが喫煙所にこっそり置いてありました。
誰がやったのかは知らないけど風流だな〜と思いつつぶら下がっている短冊を見てみると・・・


「昇給お願い」
「名古屋に帰れますように」←名古屋事務所からの出向者
「蛇口からビールが出たらいいな」
「ギブミー織姫」


などなど、生暖かな願い事が・・・
その中でも一番、多かった願い事は
「一億円下さい!」と「宝くじ当りますように!」
でした・・・
大人の短冊ってなんか寂しい。

*1:毎年北海道の学校から新卒を3人ぐらい取る為、事業所内の1/3は北海道出身者。

*2:一応、喫煙家。普段は会社で煙草は吸わないのですが、先週は午前様ばかりだったので残業時間に吸いに行ってました。