MUSIC DAYZ vol.2 at 千葉STARNITE

昨晩レポ書いていたら途中寝てしまったので、1日遅ればせながらですがレポUPです。
短いながらも最高に楽しいライブでしたv
今回のツアーとは関係ないと思うので隠し処理しませんので読みたくないという方は以下スクロールしないで下さい。


あ、ちなみに何時もの事ですが、曲感想より本人の動きやMCばかりのレポですのでその辺ご了承下さい。

  • 開演の10分前ぐらいに着いたものの、まだ入場列は200番台を入れている途中。入場押したのかな?と思いつつ入ってみると手荷物チェックが素晴らしい徹底ぶりでコレに時間がかかっていた模様。
    飲み物持込禁止らしく、私の前にいた人はペットボトル没収されていました。鞄の中も本当に奥底まで探っていてここまでしっかりした荷物チェックは初めてでした。
  • 中は新宿LOFTに近い感じかな。
    LOFTより狭いけどステージの高さはそれなりにあって目の前に大きい人が来ない限りは背が低くてもアーティストの顔だけはなんとか見えるような感じでした。
  • 一番手のバンドは趣味じゃないので感想はパス。
  • 一番手のバンドが終わったあたりからどんどん人口密度がUP。
    まぁ見る限り8割Jスレでしたが(笑)
  • 1年ぶりに見るファジコンはレベルアップしていました。音も良くなっていたし、何よりJUONやJOEくんがすごいいい身体になってる〜!(SATOKOちゃんは位置的に見えず)
    すげ〜腹筋割れてるYO!!
  • FWのオープニングアクトに出てきた時から結構好きでしたが、どんどん成長していくなぁ。これからも楽しみだ。
  • ファジコンの途中あたりからじわじわと真ん中に寄って行く人が増え、ファジコンが終わると多くの人がどわ〜っと前の方や中央寄りの位置に突っ込んでいきました。
  • おかげで、藤田さんとスコットが完全に見切れる下手側はガラガラで快適でしたけどね。
    私は体力も落ちていたので今回は藤田さんとスコットは諦めて、人の少ない下手端の後方で見易い位置が取れたのでそこで大人しく?踊りまくっていました。
  • 転換の音合わせ中、どこをどう繋いだらそんな音が出るの?といった感じのぶぼっ、ぶすっ、ぶばっとおかしな音が聴こえまくる。
    その接触不良のせいか、アンプを大量に入れ替えたせいかは判らないけどJの転換は他バンドに比べてかなり長かった。
  • ステージ前に伊藤さんが出てくると何故か伊藤コールが起こる。
    やはり伊藤さんは人気者だね。
  • SEが大きくなった途端、前方が一気にぎゅぎゅっと詰まって圧縮されたせいで下手側は更にイイ感じのスカスカ具合。
  • Jはカーキー系のジャケットシャツを着用。かなり上の方まできっちりボタンを止めていました。
    後方で見ていた為、下は何履いていたか判らず。
  • 髪型はサイドがイイ感じに伸びていて、暑さでへにゃるまではサイドやトップにふわふわ感を出していて可愛いかったv
    前髪は少し短くなって、下ろしていたのでお坊ちゃんな感じでした。メッシュは相変わらずだったけど、一箇所だけじゃなく数箇所にメッシュが入っていたので普通の髪型に見えました。まぁ私は下手サイドにいたのでJの右側しかちゃんと見てないので左サイドのメッシュは変なままだったのかもしれませんけど・・・
  • 「飛ばしていくぞ!!」の煽りからいきなり「Feel Your Blaze」。
  • いかにも、盛り上がれと言わんばかりのオープニング曲にフロアも一気に熱が上がり、狭い会場ながらも前方にはモッシュゾーン発生。
  • ダイバーも数人発生したのだが、最前にはダイバーを受け入れる場所があまりなかったようで屈強な黒人のセキュリティの方がステージ登ってダイバーを受け止めていました。おかげでJが見づらくなる事が数回・・・
  • Jもフロアに負けないぐらい最初っからご機嫌で、ガンガン煽りまくってすっごく嬉しそうに、にぱーっと笑っていました。
    間奏の時には下手に来て、下手方面を指差してうんうんって頷いてから、フロアの盛り上がりっぷりにOKを出すかのように親指立ててみせ、更には投げキッスまでかましていかれました。
    この時点で私はJのあまりのハイテンションぶりに爆笑してましたけどね。
  • 「PYROMANIA」では8割どころか、10割Jスレですか?と言うぐらいフロアにはライターの火が灯っていて、すごく綺麗な光景でした。
  • 歌詞の『この世界中、今夜全て燃やせ』のところは『千葉を全部燃やせ〜!』になっていました。
    そういや横浜はやったけど千葉のライブハウスってのは初めてだったからこの『千葉』発言はなんだか新鮮でした。
  • 「PYROMANIA」か「SQUALL」の後でカーキーのシャツを脱いだのですが、下にはしっかり今回のツアーTらしきもの*1を着用。
    ちっ半裸が見れるかと思ったのに。
  • 「SQUALL」と「Fly Away」は忙しくてCD全く聴いていなかったので、おぉこういう曲なのか〜という感想しかないです。
    横鰤までには予習せねば。
  • 「SQUALL」と「Fly Away」の間にMCタイム。
    「初めましての人もいるかもしれないけど、Jです」
    「初めて来た奴も、何時も来てる奴らも(ここでニヤリと笑いながらフロア見渡す)、男も女も関係ねぇ!全員で上り詰めるぜ!!」
  • MCは短めですぐに「Fly Away」突入。
  • 「Fly Away」の時だったかな?上手方向にも投げキッスかましていまいした。
  • 「Fly Away」後のMC。
    「後ろは元気ですかい?」×2。後方が拳振り上げて応えると次は「前も元気ですかい?」。前はやはり反応が素早いため1回だけだったかな。
    「今日はイイ感じで、お行儀のいいお坊ちゃん、お譲ちゃんがいますね〜(ニヤリ)」
    「もっとお行儀よくなってみねーか!」×3で「break」突入。
  • 「break」前か「BURN OUT」前か忘れたけどJがフロアにペットボトルを投げたのだが、思いっきり天井にガゴッと激突し、2〜3列目に落ちていったのにはかなり笑えた。
  • 「BURN OUT」前MC。
    まずMASAが「今日は色んな格好いいバンド見れて(みんな)ラッキーだぜ!」と言うとJが
    「今回は俺たちもお呼ばれした形なんだけど、来て、最高に感動してます」
    お呼ばれされたのが相当嬉しかったのか、何度か「お呼ばれ」を連呼していたなぁ。
  • 「現在ツアー中で、次は8月の12?横浜で・・・」ここでフロアから5日〜!と突っ込みが入る。
    「ちっげーよ。こっちの(関東圏)の話ししてんの」この「ちっげーよ」の言い方がどこのギャルかと思いました(笑)
    「で、12日が横浜BLITZで、その次は19日・・・(会場名を忘れたらしく、フロアを見渡す)・・・渋谷でやるのでお暇な方、欲求不満な方は是非!」
    Jは絶対AXという会場名を忘れていたと思われます(笑)
    あ〜だからいつもツアー発表する時はちゃんとポケットにカンペ入れてくるのか(納得)
  • このMC中に1回だけ、藤田さんが前に出てきて下手を覗き込んでくれたので藤田さんの存在をここでようやく確認。
    ちなみにスコットは一度も見えませんでした。
  • 「次でラストです!」客席はえ〜っとブーイングしながらも「BURN OUT」で盛り上がりまくり。
  • 最後はJも汗だくで顔周りの髪は頬に張り付きまくっている状態で本当に楽しそうにグンナイ!と退場していきました。
  • ファジコンや1番目に出たバンドは自身のライブ後、転換の間にステージに呼ばれて司会の人と色々話したりしていたので、Jもやるかな〜とワクワクしていたのですがJの時はやってくれませんでした。
    多分、Jはライブ後、即出だったんだろうな。
  • イベント終了後にJのサイン入りポスターが当たる抽選会をやると言っていたのですが、最後までいると終電が不安だったので早々に退場。外に出た途端、会場内がいかに酸素が薄かったのか判りました。
  • いつものライブよりはかなり短いけど、短時間集中テンション上げたもん勝ちのセトリのライブは本当に楽しかったです。
    千葉まで片道1000円以上かかるのだが、それでも行って良かったと思えるライブでしたv

以下、セトリです。

FEEL YOUR BLAZE
PYROMANIA
SQUALL
FLY AWAY
BREAK
BURN OUT

*1:今回のツアーTを知らないけど、多分ツアーTだと思われる。