購入

ハチクロ最終巻買いましたよ。

ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス)

読む前から雑誌で既にクライマックスを見ていた友人から賛否両論なラストだよと、言われてはいたのですが私的にはこういうラストもいいと思います。
メンバーそれぞれ、自分で道を選んで、その道を歩みだそうとしていて本当によかった。
それにしても野宮さんの殺し文句は最高ですv
青春スーツ装着しながらも、やはり大人な野宮さんはイイ男だよ。


この漫画は現役学生よりも、既に社会に出た人の心にずしーんときますね。
学生時代には毎日のように会っていた人でも、社会に出たり、違う進路を取ると本当に会う機会なんて努力しないと作れない。
特にその地域から離れて、違う進路を選んだ場合もう二度と会う機会がない可能性もある。
それでもあの小さい学校という世界で育んだものや感じた事って今にして思うと本当に大事な事がいっぱいあったなぁと改めて思わせてくれた漫画でした。
羽海野さんの今後の活躍も期待しています。


しかし、学生時代を振り返ってこんな風に思う自分って年とったな・・・(笑)